寄附を申し込んでいただくには、「インターネット申請」「寄附申込書の提出」の2種類があります。

インターネットをご利用の方(クレジットカード決済・郵便振替)

クレジットカード決済、郵便振替による寄附金のお支払いができます。場所・時間を問わず寄附が可能なクレジットカード決済が大変便利です。

クレジットカード決済

クレジットカードを使用して寄附金をお支払いいただく方法です。手数料はかかりません。

⇒ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス滋賀県竜王町のページ」(外部リンク)にて、「この自治体に寄附を申し込む」をクリックしていただき、必要事項を入力して送信してください。

※申込みフォームの「寄附情報」に、「寄附の方法」の項目がありますので、そこで「クレジット決済」をお選びください。

郵便振替

払込み用紙(リーフレット」)を使用して寄附金をお支払いいただく方法です。手数料はかかりません。

※申込みフォームの「寄附情報」に、「寄附の方法」の項目がありますので、そこで「郵便振替」をお選びください。

インターネットをご利用されない方「寄附申込書の提出」(郵便振替・現金書留・直接持参)

寄附申込書は下記よりダウンロードしていただくか、竜王町役場商工観光課までご連絡いただきお取り寄せください。申込書に必要事項をご記入いただき、郵送、ファックス、電子メール、役場へ直接ご持参のいずれかによりご提出ください。

⇒寄附申込書(PDF)

寄附金の支払い方法

寄附申込書によりお申し込みいただいた場合、寄附金のお支払いは次のいずれかの方法でお願いします。

郵便振替

寄附のお申し込みを受けた後、竜王町から払込み用紙を郵送します。郵送された払込み用紙により郵便局からお振込みください。手数料はかかりません。

現金書留

寄附申込書に必要事項を記入の上、竜王町役場商工観光課宛てに郵送してください。現金書留をご利用の場合の郵送料などは、お申込者様のご負担となりますのでご了承ください。

直接持参

ご訪問いただく日時を事前にご連絡ください。竜王町役場商工観光課にて受付させていただきます。

寄附をいただいてから

寄附をしていただいた後、竜王町から税金の控除に必要となる「寄附金受領証明書」を送付します。確定申告をされる場合に必要となりますので、大切に保管してください。またワンストップ特例制度の利用を希望される方については、「申告特例申請書」を送付させていただきます。
※送付は、お申し込みいただいてから1カ月程度かかります。

⇒ワンストップ特例制度ページ

お問い合わせ

竜王町役場 商工観光課
〒520-2592 滋賀県蒲生郡竜王町大字小口3番地
TEL:0748-58-3718
FAX:0748-58-3730
E-mail:furusato@town.ryuoh.shiga.jp
Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.