ふるさと納税の受付はいつからできるか

ふるさと納税の受付期間の制限はございません。1年中いつでも受け付けています。ただし、ワンストップ特例制度を利用される方を除き、確定申告をして税の控除をお考えの方は、払込み日時にご注意の上、確定申告を行ってください。

寄附金の額に決まりはあるか

ご寄附は1口2,000円から受け付けています。上限はありません。ただし、税の控除については、所得額、家族構成、寄附額、その他の控除額などによって変わりますのでご注意ください。なお、竜王町ではご寄附への感謝の気持ちとして、一定金額以上(10,000円以上)を寄附していただいた方へ、お礼の品をお送りさせていただいております。詳しくは、寄附のお礼のページをご覧ください。

寄附金の領収日はいつか

平成29年分所得について、確定申告で寄附控除を受けるためには、竜王町が発行する寄附金受領証明書などの領収日が、平成29年中である必要があります。竜王町が発行する寄附金受領証明書の領収日は以下のとおりです。

クレジットカード決済

平成29年12月31日(日)23:59:59までにカード決済をお済ませください。
※カード決済日(利用日)が領収日となります。

郵便振替、納付書など

平成29年12月31日(日)までに入金手続き(窓口またはATM)をお済ませください。
※ただし、寄附申込書をいただいてから、払込み用紙(リーフレット)の発送・お届けまで数日間かかりますので、目安として12月15日(金)までにお申し込みください。

ワンストップ特例制度について

確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる仕組みふるさと納税ワンストップ特例制度ページをご覧ください。竜王町に寄附していただいた方で、ワンストップ特例制度を利用される場合は、竜王町へ「申告特例申請書」を提出していただく必要があります。

リンク

お問い合わせ

竜王町役場 商工観光課
〒520-2592 滋賀県蒲生郡竜王町大字小口3番地
TEL:0748-58-3718
FAX:0748-58-3730
E-mail:furusato@town.ryuoh.shiga.jp
Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.