竜王町では、平成28年に「竜王町まるごとスキヤキプロジェクト」をスタートしました。
このプロジェクトは、町内の生産者、企業、関係組織、行政が連携し一体となり「近江牛」を基軸に、まちの特産品や歴史文化などの地域資源を「スキヤキ」というキーワードで総結集させ、まちの魅力を発信することを目的としており、今回はこのプロジェクトを一緒に盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集します!
竜王町の地域資源をさらに活かし、竜王町の「スキヤキ」を全国に売り出し、官民一体で「スキヤキ」の聖地づくり、畜産、農業、商業、観光などの産業活性による、新たなしごとの創生、人の流れを作るため、経験やアイデア、何より意欲を持って活動してくれる隊員を募集します!
「あなたを活かして町を活かす」そんなオモシロイこと、やってみませんか?

募集対象

  1. 原則20歳〜45歳未満の方(平成30年4月2日現在)
  2. 普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方で、実際に運転できる方
  3. 基本的なパソコン操作のできる方
  4. 現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、委嘱後に竜王町へ住民票を異動させて生活できる方
  5. まちづくり活動に積極的に取り組むとともに、活動終了後も竜王町に定住する考えがある方

活動概要

町内2つの道の駅の指定管理者である株式会社みらいパーク竜王と連携し、竜王町や竜王町の様々な特産品などの地域資源の認知度を高めるとともに、新たな特産品の開発や販売促進につながる活動を行っていただきます。

  1. 町および町の地域資源(観光資源または特産品をいう)の認知度を向上させるための活動
  2. 特産品の開発および販売促進に関する活動
  3. その他、町の活性化に係る活動
  4. ※株式会社みらいパーク竜王(町内2つの道の駅の指定管理者)と連携して活動を行っていただきます。
  5. ※月1回程度の会議、週1回程度のミーティングがあります。

募集人数

1人

活動場所

滋賀県蒲生郡竜王町(活動地域は町内全域)

活動時間

月160時間程度

任用期間

平成30年8月〜平成33年7月(年度ごと更新)

任用形態

竜王町長が竜王町地域おこし協力隊員として委嘱します。※雇用関係はありません。

報償費

月間166,000円(予定)

待遇、福利厚生

  1. 住居町が地域内にある住居を用意し、委嘱期間中の家賃は町が負担します。なお、転居にかかる費用、光熱費等は個人負担となります。
  2. 自家用車およびパソコン自家用車およびパソコンは原則持ち込みとします。自家用車およびパソコンをお持ちでない方は経費で借り入れることもできます。
  3. 保険・年金社会保険、雇用保険には加入しませんので、国民健康保険、国民年金に加入してください。なお、活動中の傷害保険等にも加入していただきます。(個人負担)
  4. 必要経費活動に必要な経費については、活動内容に応じて予算の範囲内で別途支給します。

申込受付期間

平成30年5月15日(火)〜平成30年6月7日(木)

審査方法

  1. 第一次選考(書類審査)6月中旬書類選考の上、結果を6月中旬に応募者全員に文書で通知します。第二次選考の案内は、第一次選考の合格者に通知します。
  2. 第二次選考(プレゼンテーション・面接)6月下旬第一次選考(書類審査)の合格者を対象に、活動に関するプレゼンテーションと面接を行います。
  3. 最終選考結果通知7月上旬

応募方法

提出書類に必要事項を記入し、竜王町役場商工観光課まで6月7日(木)必着で提出してください。

リンク

お問い合わせ