令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部より、「マスク着用の考え方の見直し等について」が示されましたのでお知らせします。令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の判断が基本となります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

着用が効果的な場面

高齢者など重症化リスクが高い人への感染をふせぐため、以下の場面ではマスク着用を推奨します。

  • 医療機関を受診するとき
  • 高齢者の人など、重症化リスクが高い人が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問をするとき
  • 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(※)に乗車するとき(当面の取り扱い)
  • おおむね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。

そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い人が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合の対応

症状がある人、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった人、同居する家族に陽性となった方がいる人は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

医療機関や高齢者施設などの対応

高齢者など重症化リスクの高い人が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の人は、勤務中のマスク着用を推奨しています。

基本的な感染対策

マスク着用の考え方の見直し後においても、引き続き「3つの密の回避]、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

関連リンク

町職員のマスク着用について

高齢者などの重症化リスクの高い人も多く来庁されることに加え、職員が無症状感染者であった場合の感染拡大を防ぐため、町では、窓口にて来庁者等に対応する職員にはマスクの着用を推奨していますので、ご理解をお願いします。なお、庁舎等への体温計や消毒液、アクリル板等の設置については、当面の間継続します。

  • マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。
竜王町役場 生活安全課  TEL:0748-58-3703