健康コラム

3月1日〜31日は「自殺対策強化月間」です

国は、自殺対策基本法において、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めています。竜王町においても自殺死亡率は増減を繰り返しており、尊い命が自殺によって失われています。

自殺の背景には、病気や障がいなどの健康問題、失業や倒産などの社会的・経済的問題、職場や学校、家庭の問題といったさまざまな要因があり、自殺はこれらを理由に心理的に追い込まれた末のものといえます。

「死にたい」と考えている人も、心の中では「生きたい」という気持ちとの間で揺れ動き、不眠や原因不明の体調不良、自殺をほのめかす言動など、何らかのサインを発しています。

もし、自殺につながるサインやいつもと違う様子に気付いたら、勇気を持って「どうしたの?」などと声を掛けてみてください。自殺を身近な問題として 受け止め、かけがえのない大切な心と命を守るために、できることから始めてみましょう。

どんな人でも誰かの支えになることができます。また、大きなストレスや悩みを抱え、追い込まれている人ほど、「こんなこと誰にも言えない」と一人で抱え込みがちです。

相談する側も相談を受けた側も決して一人で抱え込まず、困ったときは、相談機関に連絡してください。相談することで気持ちが楽になることや問題が解決することがあります。まずは相談してみることが大切です。

過去コラム

お問い合わせ:竜王町役場  健康推進課(保健センター内) TEL:0748-58-1006