りゅうおうきらりんニュース
vol.1162018.02.02

さぁ、今日はすき焼きにしよう!

「まるごと竜王産レシピ」で竜王の食材をおいしく調理

冬といえば鍋!寒さ増す冬にはもってこいの鍋料理は、みんながそろって囲って食べるから、特別においしいもの。この冬は、「スキヤキを愛する町」を宣言する竜王町推奨の「すき焼き鍋」を家族や仲間と囲って、だんらんのひとときを過ごしてみませんか。鍋を囲んで他愛のない会話を弾ませ、お腹も心も満たしましょう。鍋の湯気の向こうに幸せの笑顔が見えてきます。
また、同町では、まちの農産物をはじめとする特産品や古きよき歴史、豊かな文化、美しい自然などの地域資源を、まちの魅力として発信する「竜王町まるごと"スキヤキ"プロジェクト」に取り組んでいます。この一環として、昨年8月には、町の特産品を使ったレシピを募集し、「わが家のすき焼き部門」に16点、「竜王町の魅力ぎゅっと部門」に65点もの応募をいただきました。各部門の入賞者は、同年10月に開催された「まるごと竜王産スキヤキプロジェクトwith近江牛の大鍋事業」の場で紹介し、レシピはリーフレットを作って役場や町内2箇所の道の駅で配布しています。各家庭の味が楽しめるすき焼き鍋のレシピ3点のほか、独創性豊かなおかずやスイーツなどのレシピ5点を掲載し、作り方はQRコードを付けて動画でも配信しています。ぜひ、お手元に1冊置いてご活用ください。
⇒まるごと竜王産レシピリーフレット(PDF)
⇒広報りゅうおう2018年1月号(PDF)

竜王町役場  未来創造課 広報担当 : 0748-58-3701