「竜王清流会」秋の河川環境美化作戦!

全長4.7km、竜王町を南北に流れる一級河川善光寺川。その美しさを守り続けている「竜王清流会」の秋の河川環境美化作戦の第一弾が、11月1日(土)に行われました。
当日は、雨天にもかかわらず約60名の参加者の手によって、背丈を越えるまでに伸びた雑草がきれいに刈り取られました。 また、この日の作業がスムーズに進むよう、あらかじめ3日間延べ36名の方が各自で重機など持ち込み、急斜面や人が入りにくい場所での雑草の撤去など、危険が伴う事前作業もされておられ、 善光寺川の気持ちの良い眺めが、清流会と地域の皆さんの努力とチームワークによって成り立っていることを物語っています。 そんな皆さんの苦労に応えるように週明けは爽やかに晴れ、今年もまた竜王町の誇る善光寺川のすがすがしい景観が顔を見せてくれました。

次回の清掃活動 11月15日(土) 上流部の草刈り作業
●刈り取った草を使い、地域の皆さんから無償で提供していただいたさつまいもで焼きいもを作る予定です!

⇒vol.14「竜王清流会」の河川環境美化作戦!

竜王町役場 政策推進課 広報担当 : 0748-58-3701
『りゅうおうきらりんニュース』のバックナンバーはこちらです。