たくさん獲れたよ!
〜「竜王清流会」の魚つかみ大会〜

7月18日、竜王町を南北に流れる一級河川善光寺川で「竜王清流会」主催の「魚つかみ大会」が行われました。前日の台風の影響で、特設プールでの魚つかみとなりましたが、当日は雨に見舞われることなく、200人を超えるたくさんの人でにぎわいました。 始めに自然観察会が行われ、早くから集まった子どもたちが魚や昆虫などの生き物を熱心に調べていました。観察会が終わり魚つかみが始まると、夢中で魚を追いかけ、持参したバケツが獲れた魚で次々といっぱいになっていきました。 「何匹獲れた?」「早く焼いて食べようよ!」などの声が聞かれ、参加した人たちはみんな大満足の様子。また、ヨーヨー釣りやこま回しなど、昔ながらの遊びを楽しんだり、かき氷を頬張る姿も見られました。 後半はお待ちかねの流しそうめんでにぎわい、魚つかみでペコペコになったお腹をいっぱいにして、どの人からも笑顔が見られました。
●竜王清流会の次の活動予定
「秋の河川環境美化作戦」
今年も竜王清流会の皆さんによって、善光寺川の雑草などを刈り取る作業が行われる予定です。 また、刈り取った後の草を使い、地域の皆さんから無償で提供していただいたさつまいもで焼きいもも作る予定です。
竜王町役場 政策推進課 広報担当 : 0748-58-3701