りゅうおうきらりんニュース
vol.97
2017.08.08

充実した夏休みを過ごしています!〜美松台ふれあいクラブ〜

美松台では、子どもの居場所づくりの一つとして、小学生を対象に美松台コミュニティホールで「ふれあいクラブ」を開催されています。今年度で10年目の開催となるこのクラブは、民生委員児童委員・自治会が中心となって、スタッフとして毎年参加されている方と地域のボランティア(中学生・高校生・大学生・保護者・シニア)の協力の下、子どもたちが楽しく安全に過ごす場を提供されています。
今年は約80名の参加希望者があり、1年生から6年生までの12チームに分かれ、チームごとに9時から10時まで朝学習、10時半からおやつタイムを過ごします。その後は、カロムやジェンガ、オセロなど思い思いの遊びの時間を楽しみます。11時半からは全員そろって読み聞かせの後、2チームが当番で掃除も行います。
参加している子どもたちからは、「たくさんの友だちと遊べて楽しい。でも、勉強の時間が長いかな」としっかり勉強もしている様子も伺え、ボランティアの方からは「子どもたちと触れ合えて楽しい。子どもたちから顔を覚えてもらって、よく声をかけられます」「これに参加することで子どもから高齢者までつながりができた」と喜びの声があがっています。
最終日の前には流しそうめんも予定されているそうです。楽しく充実した夏休みとなりそうですね!
竜王町役場 未来創造課 広報担当 : 0748-58-3701