vol.352015.01.30
「竜王を知ろう!」で竜王を知ろう!〜竜王町商工会のフリーペーパー〜

「竜王を知ろう!」で竜王を知ろう!
〜竜王町商工会のフリーペーパー〜

昨年11月の終わりごろ、竜王町商工会がフリーペーパー「竜王を知ろう!」の2号目を発行されました。元々は、町内の交通弱者宅へ商品などを宅配するシステム「竜王町いきいき宅配便カタログ」をより広く知ってもらうために作られたもの。「ただ、チラシをまくだけでは周知につながらない。商工会ならではのものができないか。」という担当の方の発想から、地元の方がまちの魅力を伝える竜王町のガイドブックのようなフリーペーパーができました。今回は、四国八十八ヶ所霊場巡りになぞらえた「近江国薬師山四国八十八ヶ所霊場」の紹介と、その近辺の事業者の方の声で「地元自慢」を掲載するなど、地元の事業者や住民との強いつながりがある商工会だからこそ発信できるとても充実した内容になっています。住民の方に竜王町の良さをより深く知ってもらえるものにするために試行錯誤を重ね出来上がったフリーペーパーですが、町外から足を運ばれる方にとっても役に立つものに仕上がりました。次号からも町をいくつかのエリアに分け細かく紹介していく予定で、担当の方は「地元の方にしかわからない、その場所のいいところをその方たちの言葉で語ってもらうことで、町をより身近により深く知ってもらえるものにしていきます。」と話されていました。

⇒竜王町商工会ホームページ「宅配事業」のページ(外部リンク)

フリーペーパー「竜王を知ろう!」は下記のスポットで手に入ります。

竜王町役場 政策推進課  広報担当:0748-58-3701