空き家・空き地情報ー 竜王町空き家・空き地情報バンク

空き家・空き地情報バンクの概要

竜王町内の空き家・空き地の有効活用を通して、定住促進等による地域活性化を図ることを趣旨として、竜王町空き家・空き地情報バンクを開設しました。この情報バンクでは、物件(空き家・空き地)を売りたい・貸したいという所有者からの登録申し込みにより、物件の確認を行った後、物件登録を行い町のホームページ等で情報を公開します。
町内への定住や定期的な滞在を目的として、物件を買いたい・借りたいという希望者からの登録申し込みにより、利用者登録を行います。利用者として登録されると、詳細な情報の確認、物件の見学、所有者等との交渉が可能となります。

空き家・空き地を所有していて売りたい・貸したいと考えている人は、ぜひ、登録の申し込みをお願いします。また、空き家・空き地を買いたい人、借りたい人の登録申し込みも受け付けています。

空き家・空き地情報バンクのしくみ(概要図)

空き家・空き地情報バンクへの登録から契約までの流れ

利用上の注意

  • 町は、物件登録された空き家・空き地の情報を提供しますが、物件の斡旋や仲介等は行いません。
  • 物件に関する交渉や契約等は、本町と協定を締結している公益社団法人 滋賀県宅地建物取引業協会の会員である宅地建物取引業者により行います。
    ※町は、交渉中または契約の際にトラブルが発生した場合の責任は一切負いません。
  • 宅地建物取引業者の仲介には、宅地建物取引業法の規定に基づく仲介手数料の支払いが必要です。

申請書等 様式ダウンロード

空き家・空き地を「売りたい」「売りたい」人

物件登録申し込み時

物件登録後

空き家・空き地を「買いたい」「借りたい」人

利用登録申し込み時

利用登録後

物件の交渉希望

登録物件情報

本町における空き家等の登録物件情報は、下記のホームページ(外部リンク)でご確認ください。

空き家・空き地情報バンク実施要綱

空き家・空き地情報バンクに関するQ&A

空き家・空き地情報バンクの運営に関する協定

竜王町では、令和3年11月2日に、竜王町空き家・空き地情報バンク実施要綱に基づき「空き家・空き地情報バンク」を運営するにあたり「竜王町空き家・空き地情報バンクの運営に関する協定書」を公益社団法人 滋賀県宅地建物取引業協会と締結しました。

主な内容

  1. 登録申込物件(空き家・空き地)の売買または賃貸等に必要な事項等の調査を行う。
  2. 空き家・空き地情報バンク利用登録者より登録物件の交渉希望があった際、媒介業者は、登録所有者および利用登録者と連絡調整の上、物件の売買または賃貸等に必要な媒介の業務を行う。
竜王町空き家・空き地情報バンクの運営に関する協定書締結式
お問い合わせ:竜王町役場 建設計画課  TEL:0748-58-3716