届出・証明ー マイナンバー制度  マイナンバーカードの申請

「住民基本台帳カード」から「マイナンバーカード」へ変わります。

マイナンバー制度の導入に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月末をもって終了しました。ただし、現在お持ちの方の住民基本台帳カードについては有効期限内(発行日から10年)は引き続き有効です。

マイナンバーについて

平成28年1月から申請をされた方には「マイナンバーカード」が交付されます。この個人番号カードは身分証明書としても利用できます。マイナンバーカードとカード上のICチップには、本人の「マイナンバー」「氏名」「住所」「生年月日」「性別」「顔写真」などが記録されます。ただし、所得情報などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。住民基本台帳カードについては有効期限まで利用可能ですが、マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードは返納していただきます。

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの申請先は「地方公共団体情報システム機構」になります。平成27年10月以降世帯主様に送付された「マイナンバー通知」に申請書が同封されているほか、パソコンやスマートフォンからも申請できます。マイナンバーカードを申請された方には町から交付についてのご案内(交付通知書)をお送りします。ご案内の届いた方は住民課にて本人確認のうえ、暗証番号を設定していただき、マイナンバーカードをお渡しします。

必要なもの

  • 交付通知書(ハガキ)
  • マイナンバー通知カード
  • 本人確認ができる書類  本人確認について

マイナンバーカードについてのお問い合わせ、リンク

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)TEL:0570-783-578

送付先

〒522-2592  滋賀県蒲生郡竜王町小口3番地  竜王町役場 住民課

お問い合わせ:竜王町役場  住民課 TEL:0748-58-3702