トップページ くらしの情報 観光・イベント 事業所の方 まちの情報

※材料などの都合により献立が変更になる場合があります。ご了承ください。

7月の給食目標

夏バテを防ごう!!

湿度が高く暑い日が続くと、「疲れがとれない」「食欲がわかない」など、夏バテ気味の人はいませんか。夏バテ対策には規則正しい生活と、栄養バランスのとれた食事をすることが基本になります。早寝・早起きをこころがけ、しっかりと朝ごはんを食べて、これからますます暑くなる夏を元気に過ごしましょう。

朝ごはんをしっかり食べよう!

朝ごはんは1日をスタートさせる大切な食事です。ご飯や汁物のおかずからも暑い夏には欠かせない水分補給ができます。

こまめな水分補給を心がけよう!

夏の水分補給のコツは、「のどがかわく前に少しずつ摂る」です。ふだんは水や麦茶などで摂るのが良いでしょう。

肉や魚など主菜のおかずをしっかり食べる!

のどごしの良いめん類や冷たいサラダばかり食べていては、栄養バランスが崩れてしまいます。香味野菜をアクセントに使ったり、カレーやエスニック料理などを上手に取り入れ、主菜のおかずをしっかり食べましょう。

冷房のかけすぎに注意!

体を冷やし、体調を崩してしまうことがあります。朝夕の涼しい時間に外で体を動かしましょう。暑い日中も扇風機などを利用して温度を下げすぎないようにします。就寝時はタイマーを使うなど、工夫をしてみましょう。

七夕献立  7日(金)

ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ(星型)、ひじきの炒り煮、魚そうめん汁、一食七夕ゼリー

7月7日は「七夕」です。「七夕」は、年に一度だけ空で会える牽牛(けんぎゅう)と織姫の伝説にあやかり、織姫が織物などの手習いごとにとてもたけた女性だったことから、針仕事やお習字など技芸(ぎげい)の上達を願う日です。「七夕」には、笹に願い事を書いた五色の短冊を飾り付け、そうめんを食べる風習もあります。そうめんを食べるのは、「七夕」の発祥の地、中国では「索餅(さくべい)」という、小麦粉をこねて縄のように伸ばし、ねじって揚げたお菓子をお供えしていたのが、日本に伝来してからそうめんに変わったという説があります。

ふるさと給食  14日(金)

竜王産夏野菜カレーライス、牛乳、ツナオムレツ、きゅうりのサラダ、

7月の「ふるさと給食」は、竜王産の夏野菜をたっぷりいただきます。夏野菜カレーに入るナス、きゅうりのサラダのきゅうりは、地元竜王町で採れたものです。夏の太陽を浴びて育った夏野菜からはビタミンや無機質(ミネラル)がとれます。水分も多く、「食べる水分補給」になります。

⇒これまでのふるさと給食のレシピはこちら

 献立紹介 「ぎょうざの酢じょうゆかけ」  6日

  • 材料(1人分)
  • 冷凍ぎょうざ3個  揚げ油適量  
    【A】青ねぎ3g  濃口しょうゆ1.5g  薄口しょうゆ  1.5g  おろししょうが0.5g  砂糖  1g  酢  1.5g  ごま油  0.3g
  1. 青ねぎは小口切りにする。
  2. ごま油以外のAの材料を鍋でひと煮立ちさせ、火を切ってからごま油を混ぜ、タレを作る。
  3. ぎょうざを揚げる。
  4. 揚げたぎょうざに、2.のタレをかけて出来上がり。

正しい水分補給で暑い夏を乗り切ろう!

糖分の多いジュースや炭酸飲料は、水分の吸収が悪くなります。また、一度にたくさん飲むと、消化器官に負担をかけ、食欲の減退にもつながります。少量をこまめに飲むように心がけましょう。

タイミング

(のどがかわいた)と感じる前にこまめに飲む。

種類

水か麦茶がよい。汗が多く出たときには、スポーツドリンクも有効。

1回コップ1杯ほどを何度かに分けて少しずつ飲む。

温度

5℃〜15℃が最適。冷やしすぎないようにする。

学校給食の7つの目標

学校給食は単なる昼ごはんではありません。以下の7つの目標をもって実施しています。毎日の給食時間は、自分の健康をより充実させていく力と、明るく楽しくともに仲良く生きる力を育てる教育の場となっています。

  1. 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること
  2. 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと
  3. 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと
  4. 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと
  5. 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと
  6. 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること
  7. 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと

竜王町食育推進計画 食育の合言葉(園・学校)

  • ★野菜を食べて 元気モリモリ
  • ★大切にしよう 食べものの命
  • ★よくかもう かめばかむほど おいしいよ

竜王幼稚園・竜王西幼稚園

平成29年度

平成28年度

平成27年度

 竜王小学校・竜王西小学校

平成29年度

平成28年度

平成27年度

 竜王中学校

平成29年度

平成28年度

平成27年度

お問い合わせ:竜王町学校給食センター TEL:0748-58-0124 有線:58-0124
Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.