トップページ 町民の方 観光・イベント 事業所の方 まちの情報
妹背の里は、額田王と大海人皇子との相聞歌で有名な蒲生野に位置し、緑豊かな自然と多くの歴史文化遺産をもつ雪野山の麓にあり、約五haの広さを誇ります。鳥のさえずりや木葉ずれの音が訪れる人を優しく包み、目をつむればはるか万葉の時代のドラマが浮かんできそうなアウトドアスポットです。
キャンプができる一面芝生の多目的広場、エアコン完備のバンガローや研修に適した大社造りのモダンな集会室、雪野山から出土した土器や町内文化財の写真が展示されている資料館などがあります。スポーツ、散策、歴史探訪と、季節に応じた楽しみ方ができます。また、竜王町の特産品やバーベキュー用品も貸し出しています。
春になると「桜まつり」を開催、町内大正琴グループの演奏や野点お茶会、模擬店があり、満開になった桜並木や夜桜に風情を感じることができます。秋には「観月と万葉の夕べ」を開催、気の合った大勢の人たちが集い、仲秋の月を見るのもまた格別です。
歴史と自然に満足していただきながら、"ふるさと文化との出会い"を楽しんでいただけるものと、みなさまのご来園を心よりお待ちしています。
 ご利用時間・休園日
 受付時間
8:30〜17:15
 休園日

●平成27年度は10月26日(月)から3月14日(月)まで毎週月曜日。また施設メンテナンスなどにより月曜日以外の日を臨時休園にすることがあります。
※12月1日(火)はメンテナンスのため、臨時休園です。

●月曜日が祝祭日の場合は翌日火曜日が休園日となります。
●年末年始は12月29日〜1月3日が休園日となります。
 リンク
竜王町子育て支援サイト「りゅうおうすくすくタウン」はこちら
お問い合わせ:妹背の里 TEL:0748-57-1819 有線:57-1819

Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.