トップページ くらしの情報 観光・イベント 事業所の方 まちの情報
全天候型の総合運動競技場です。テニスを始め、サッカー、ソフトボールなどのスポーツが楽しめるほか、5,000人を収容できるイベント会場としても利用することができる屋根付きグラウンドもあります。 また、ドラゴンスポーツセンターは、体育館・プール・弓道場・採暖室(風呂)などが集中し、誰もが楽しくスポーツ活動や体力づくりができる施設として利用できます。

竜王町総合運動公園内施設の使用料金、予約状況など詳細については竜王町地域振興事業団ホームページをご覧ください。

 ドラゴンハット

ドラゴンハットは、5,000人を収容できる屋根付き多目的グラウンドとして、 平成8年8月にオープンしました。天候に左右されないため、町・自治会の行事や大会、さまざまな企業・団体による催しに利用していただき、多くの方が訪れています。

 自由広場

「自由広場」は、バックネットなどが設置されており、野球やサッカー、グラウンドゴルフ、ゲートボールなど多目的に利用することができます。芝生広場もあり、小さなお子さんも安全に遊ぶことができます。

 冒険の丘

「冒険の丘」は、アカマツやヒノキが繁る小高い山に3つのルートから登ることができる散策道があります。散策道沿いには、ヤマブキやヤマツツジなども出迎えてくれ、自然観察などを楽しむことができます。

 テニスコート

照明が完備されたオムニコートは水はけが良く、小雨の場合でも利用することができます。また、大雨の場合でも吸水ローラーを設置しておりますので、雨が止めばすぐ利用できます。ラケット・ボール(有料・硬式のみ)の貸し出しもしています。

 ドラゴンスポーツセンター

ドラゴンスポーツセンターは、総合運動公園の中核施設の一つとして位置づけられており、町民の多様なニーズに応え、誰もが楽しくスポーツ活動ができる機会を提供するものです。 センター内には、プール、採暖室、体育館、弓道場の4つの施設から成る複合施設です。

体育館

体育館は、側面が木の格子でできており、自然光が取り入れられる体育館としては、珍しい造りになっています。

弓道場

弓道場としては珍しい屋根付きの施設で、近的の6人立ちとなっています。天候に左右されず、いつでも快適にご利用いただけます。

プール・採暖室

プールは、「温水プール」で、年中快適に利用できます。現在、このプールを利用して、スイミング、アクアビクスなどの教室を開講しています。 採暖室は、庭園の望めるきれいなお風呂で、ジェットを完備しています。また、体のご不自由な方のためのお風呂もあります。

 ドラゴンスポーツジム&スタジオ

ドラゴンスポーツジム&スタジオは、住民の健康促進を目的として、平成21年10月にオープンしました。競技スポーツ、健康増進、生活習慣病予防、自立支援など、多岐にわたり利用できます。
竜王町子育て支援サイト「りゅうおうすくすくタウン」はこちら
Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.