健康(幸)なまち、竜王をめざして取り組みます!

健康寿命という言葉をご存知ですか?健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。竜王町の健康寿命の伸び率を平成22年度と平成27年度で比較すると、男性は1.15歳伸び、女性は-0.12歳と低くなり、今後ますます健康で、いきいきとした生活が送れるよう、健康づくりの取り組みが大切になってきます。

滋賀県平均寿命、健康寿命、竜王町健康寿命

竜王町の健康課題である糖尿病や高血圧症の予防のために、健康いきいき竜王21プランに基づき、平成30年度から平成34年度の5年間に、「りゅうおう健康ベジ7(セブン)チャレンジ(通称:ベジチャレ7(セブン))」と題して取組みを行います。

目的

健康寿命の延伸を図ります。

取組内容

今年度の取組

「めざましON野菜〜de減塩(へるしお)〜」で体を元気に!

具体的な取組みのひとつとして、「めざましON野菜〜de減塩(へるしお)〜」と称し、以下の3つのことを推進します。

いつまでも健康でいきいきとした生活を送るために、ぜひこの機会にベジチャレ7(セブン)の取組みや「めざましON野菜〜de減塩(へるしお)〜」のレシピを生活に取り入れていきましょう!

「めざましON野菜〜de減塩(へるしお)〜」レシピ集

「めざましON野菜〜de減塩(へるしお)〜」とは、朝食に野菜をプラスし、しかも、減塩ができるレシピです。野菜をたくさん食べて、健康な体づくりを心がけましょう!

やみつきセロリ

  1. きゅうりは縦半分に切り、さらに斜めに切る。セロリは斜めに薄切りにし、葉も細かく切る。(気になる方は筋取りする)玉ねぎは薄切りにする。いかくんは小さくちぎっておく。
  2. ポリ袋に材料とAをすべて入れ、調味料をもみ込むように袋の上から混ぜる。しんなりしたら出来上がり。※しばらく置いておく方が味がなじみます(30分〜)。

アボカドレタスの韓国風サラダ

  1. アボカドは種を取って皮をむき角切りにし、レタスは小さくちぎる。
  2. ポリ袋にAを全部入れて混ぜておき、そこへ1.とちぎったのり・ごまを入れ、袋をふくらませて振るように混ぜる。(調味料の代わりに、レモンドレッシングやフレンチドレッシングで和えてもおいしいです)

豆乳豚汁

  1. だいこんとにんじんは薄めのいちょう切り、ごぼうは皮を削いで小口切り、ねぎも小口切りにする。まいたけは株を外し小さめに切る。豚肉は小さく切る。こんにゃくは細かく切り熱湯をかける。
  2. ねぎ以外の材料を出し汁に入れて野菜が煮えたら火をいったん止め豆乳と味噌を入れて再度軽く火を入れる。椀に盛りねぎを飾る。
  3. *出し汁は、水に昆布を30分ほど浸けてから火にかけ沸騰する前に昆布を取出し、沸騰したら火を止め鰹節を入れ、クッキングペーパーでこす。

トマトの卵とじスープご飯

  1. トマトは角切りに、玉ねぎは薄く切る。ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。ハムは半分に切り千切りにする。
  2. ポリ袋に材料とAをすべて入れ卵をつぶしながらザックリと混ぜ合わせ真空になるよう空気を抜いてポリ袋の口をしっかり縛る。
  3. 鍋に水を入れお皿を入れて(ポリ袋が破れないように)沸騰させ、Aの袋を平らにし口を上にして鍋に入れ、中火で20分間煮ておく。
  4. 袋を取出し、器に入れたご飯の上に汁ごとかけて盛り付ける。
  5. *ポリ袋はスーパーに置いてあるような半透明の耐熱用のものを使ってね!

野菜とキノコのホイル包み焼き

  1. トマトは薄い輪切りにする。あとの野菜はすべて千切りにする。キノコは石づきを取りほぐしておく。
  2. アルミホイルを器の形にし、トマト以外の野菜とキノコを入れ、上からツナを汁ごと乗せる。さらにトマトとマヨネーズ、最後にチーズを乗せてアルミホイルを包むように閉じる。
  3. オーブントースターで10分ほど蒸し焼きにする。
お問い合わせ:竜王町役場 健康推進課  保健センター内  TEL:0748-58-1006  有線:58-1006
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