トップページ くらしの情報 観光・イベント 事業所の方 まちの情報

 消費者行政に関する首長表明

悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化しており、悪質商法などの消費者トラブルは、年々増加し、消費者を取り巻く環境は日々変化しています。
本町につきましても、高齢者を狙った訪問販売や振込め詐欺、携帯電話やスマートフォンの普及によるインターネットトラブルに関する相談が寄せられています。
竜王町ではこのような消費者トラブルを未然に防止するために、街頭啓発や出前講座にて啓発品を配布する等、国の交付金を活用しながら、町民みなさまの安全と安心の確保に対する取組みを行っています。
また、平成27年10月より、消費生活相談員を雇用し、週3日間ではありますが、消費生活相談員による相談窓口を開設し、様々な相談を受け付けるとともに、相談窓口の周知の徹底を目指しています。
今後も町民のみなさまが安心して暮らせる社会づくりを目指し、消費者トラブルの被害防止および被害救済に繋がる取組みを続けてまいります。
平成29年3月15日
竜王町長 西田 秀治
お問い合わせ:竜王町役場 生活安全課 TEL:0748-58-3703 有線:58-3703
Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.