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消費者行政に関する首長表明

悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化しており、悪質商法や特殊詐欺等の消費者トラブルは年々増加し、消費者を取り巻く環境は日々変化しています。
本町につきましては、平成27年10月より開設している相談窓口に、架空請求はがきや還付金詐欺、スマートフォンの普及によるインターネットトラブルに関する相談等が寄せられています。
本町では、このような消費者トラブルを未然に防止するために、街頭啓発や出前講座にて、啓発品やパンフレットを配布する等、国の交付金を活用しながら、町民のみなさまの安全と安心の確保に対する取組みを行っています。
また平成29年度より子どもや保護者を対象に消費者教育を行い、身近なスマートフォンの正しい使い方を伝え、トラブルに巻き込まれないように注意喚起をしております。
今後も町民のみなさまが安心して暮らせる社会づくりを目指し、消費者トラブルの被害防止および被害救済に繋がる取組みを続けてまいります。

平成30年3月1日
竜王町長  西田 秀治

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