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行政機関では、様々な行政手続き(申請・届出)がインターネットを通じてできる仕組みに取り組んでいますが、その際、他人によるなりすまし申請や、通信途中での申請内容の改ざんが問題となります。これらの問題を防ぐため、個人に電子証明書を発行し、自宅などのパソコンから行われる行政手続きが本人からのものであることを証明するサービスが公的個人認証サービスです。インターネット申請が可能な行政手続きとして、国税電子申告・納税システム(e-Tax)等があります。 初回の発行手数料は無料です。再発行手続きは200円です。

 公的個人認証サービスの電子証明書の交付

 申請できる人

竜王町に住民票がある人でマイナンバーカードをお持ちの人

 電子証明書の有効期間

発効日から5回目の誕生日までです。

 電子証明書発行の際の暗証番号の設定

電子証明書を利用される人は、利用者証明用電子証明書の場合は数字4桁、署名用電子証明書の場合は英数字6桁以上16桁以内の暗証番号を設定していただく必要があります。(署名用電子証明書は15歳未満の人は交付できません)

 更新について

有効期間満了の3カ月前から有効期間満了日までの間が更新手続きができます。
お問い合わせ:竜王町役場  住民課  TEL:0748-58-3702  有線:58-3702
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