「住民基本台帳カード」から「マイナンバーカード」へ変わります。

マイナンバー制度の導入に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月末をもって終了しました。ただし、現在お持ちの方の住民基本台帳カードについては有効期限内(発行日から10年)は引き続き有効です。

 マイナンバーについて

平成28年1月から申請をされた方には「マイナンバーカード」が交付されます。この個人番号カードは身分証明書としても利用できます。マイナンバーカードとカード上のICチップには、本人の「マイナンバー」「氏名」「住所」「生年月日」「性別」「顔写真」などが記録されます。ただし、所得情報などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。住民基本台帳カードについては有効期限まで利用可能ですが、マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードは返納していただきます。

 マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの申請先は「地方公共団体情報システム機構」になります。平成27年10月以降世帯主様に送付された「マイナンバー通知」に申請書が同封されているほか、パソコンやスマートフォンからも申請できます。マイナンバーカードを申請された方には町から交付についてのご案内(交付通知書)をお送りします。ご案内の届いた方は住民課にて本人確認のうえ、暗証番号を設定していただき、マイナンバーカードをお渡しします。

 必要なもの

顔写真付きの官公署発行の身分証明書 【いずれか1点】

  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
など

顔写真付きの身分証明書がない場合 【いずれか2点】

  • 健康保険被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 社員証(顔写真付き)
  • 学生証
など
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

 マイナンバーカードについてのお問い合わせ、リンク

お問い合わせ:竜王町役場 住民課 TEL:0748-58-3702  有線:58-3702
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