トップページ くらしの情報 観光・イベント 事業所の方 まちの情報

ごあいさつ

  竜王町のホームページへアクセスいただき、ありがとうございます。町長の西田秀治でございます。

【まずは、竜王町の特徴を・・・】
竜王町は、日本最大の湖・琵琶湖と鈴鹿山系の間に開ける湖東平野の中央に位置し、2つの竜王山を背景に、大地の豊かな恵みを天授する郷として発展してきました。 水田では良質な近江米、果樹園では四季折々のフルーツ、そして肉質・味ともに研さんを重ねてきた近江牛など、農業が盛んなまちであります。また、名神高速道路の竜王インターチェンジがあることから、交通の利便性を活かし、大手自動車工場や大型商業施設が立地しており、さらに現在「滋賀竜王工業団地」への新たな企業誘致を進めているところです。今年の5月には第1号の企業が竣工され、地域活性化への新たな芽吹きとなっています。

【就任3年目を迎えて・・・】
今年6月24日に就任3年目を迎えました。就任当初から掲げているまちづくりの大きな柱である「活力」「安心」をキーワードに、「明るく元気で活力あふれる強いまち竜王町」「次世代に誇れる竜王町」の実現に向けて、2年間で積み上げてきたことを今年度は着実に形にしていきたいと固く決意しているところです。
一つは、将来の竜王町をどのようなまちにしていくか検討を重ねるなかで、30年後の未来の竜王町のグランドデザインを描き、皆さまにお示ししていきたいと考えております。その過程には皆さまが暮らしやすい、住み続けたいと思っていただくための、コンパクトシティ化や交通弱者のための公共交通の整備、教育施設や医療施設、公共施設等の適正な配置、道路整備や河川改修など、総合的に実施していくことを前提としております。そのために、昨年度から課を越えて組織横断的な取組みができるように10項目を超える重点施策プロジェクトチームを設置し、英知を結集させ創意工夫をしています。
また、地域で安心して暮らしていただくために、地域の課題を地域で解決するしくみを考案していただき実践につなげていただく「地域支え合いしくみづくりモデル事業」を昨年度から実施しています。今後も新しく生まれたしくみを「竜王モデル」に認定し、町民のみなさんが主体となる支え合いの輪を広げていきたいと思います。
そして、「子育てするなら竜王で!」と若い世代の方々に竜王町を選んでいただけるような子育て支援、教育の充実にも力を入れています。中学校卒業までの医療費無料化、お母さんたちが気軽に集える子どもひろばの毎日開催、学生の通学定期補助、先進的な英語教育、プログラミング教育の先行実施など、安心して子どもを産み育てていただけるまちづくりを進めています。

【竜王町に遊びに来てください!】
竜王町は「近江牛発祥の地」「スキヤキを愛する町」を宣言し、近江牛をはじめとした町内の特産品やまちの歴史、文化等を「スキヤキ」というキーワードで総結集させ、効果的に魅力を発信するため、「竜王町まるごとスキヤキプロジェクト」を展開中です。また、一年を通してフルーツが味わえる「フルーツの町」でもあります。澄んだ空気と水、豊かな大地の恵みを四季折々味わえる竜王町に、みなさん、ぜひ一度お越しください。

就任のごあいさつ

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701 有線:58-3701
Copyright © Town.Ryuoh.Shiga,Japan. All rights reserved.