町長室へようこそー町長活動スナップ

2019年

9月8日(日)竜王町総合防災訓練を開催

今年度の訓練は、大規模地震による土砂災害や住宅火災からの延焼による林野火災を想定し実施しました。町民の皆さんおよび20の参加団体により、避難訓練や水防活動訓練、災害応急復旧訓練、炊き出し訓練、人命救助訓練など、迅速かつ的確に実施いただきました。災害は、いつなんどき起こるか分かりません。一人一人が日ごろから危機意識を持ち、万全な備えをしておくことが重要です。この防災訓練が、家庭や地域、そして町としての防災対策・減災活動の再確認の機会となったことと思います。

9月5日(木)公立大学法人滋賀県立大学と包括連携協定締結

滋賀県立大学とはこれまでにも、町の伝統行事に関する研究や町職員の人材育成など相互協力を進めてきました。今回あらためて協定を結び、さらに連携を深めていきます。町の計画づくりや持続可能な地域づくり、産業・農業振興の取り組み、SDGs(国連が掲げる持続可能な開発目標)の普及などについて、若者視点や専門的知見などが得られることが期待されます。

9月2日(月)竜王町経済交竜会を開催

町内企業の皆さんと町および関係機関・団体の間で、意見交換や情報交換を行い、企業の皆さんと地域が共に発展することを目的として平成22年から開催している経済交竜会が、今年で10回目を迎えました。町内の企業進出状況や住宅整備の状況などを報告するとともに、町が進めている「コンパクトシティ化構想とグランドデザイン構想」についての意見もいただきました。今後も立地企業の皆さんと手を携えながら、地域雇用や地域経済活動の活性化を進めてまいりたいと考えております。

8月27日(火)eo光テレビ「原田伸郎のこの街ええなぁ」を収録

 関西2府4県で提供されている光放送(光ケーブルテレビ)「eo光テレビ」の人気番組「原田伸郎のこの街ええなぁ」で竜王町を取り上げていただきました。竜王町の観光スポットや特産品をふんだんに紹介いただいています。竜王町の魅力を再発見できる番組となっていますので、ぜひ皆さんもご覧ください。現在、10月1日までの間、eo光テレビでリピート放送されているほか、10月末までインターネット動画配信でいつでもご覧いただくことができます。
インターネット動画配信 https://eonet.jp/eohikari_ch/program/konomachi/

8月20日(火)竜王町畜産クラスター協議会総会に出席

畜産農家の皆さんと耕種農家の皆さんやJA、畜産関連業者等で構成される畜産クラスター協議会が開催する総会に出席しました。地域全体で畜産の収益を上げていこうと、連携して活動を進めていただいております。畜産農家の皆さんには、生物を相手にされておられることから日夜を問わず生産活動に努めていただいております。その結果、竜王町は「近江牛発祥の地」を継承できているものと感謝申し上げます。今後も連携した取り組みを進めていただきますようお願いいたします。

8月10日(土)EAT THE ROCK 2019〜竜王食音〜に出席

「音楽」「食」「福祉」をテーマに老若男女を問わず全ての人が楽しめるイベントとして、竜王町総合運動公園(ドラゴンハット)で毎年開催されている「EAT THE ROCK 2019」に出席しました。会場内は県内外から来られたひと・ひと・ひとで埋まり、すごい熱気に包まれていました。ステージであいさつをしていると、その熱気でこちらまで元気をいただきました。また、会場内に設けたブースでは、竜王町の特産品を販売し、そのおいしさを皆さんに味わっていただくとともに、10月14日にこの会場で開催する「まるごとスキヤキプロジェクトin産業フェア」の宣伝もさせていただきました。次回もこの場所に皆さんが再来されることを願っています。

8月6日(火)竜王町自治会連絡協議会研修会に出席

自治会連絡協議会では、町内の自治会(区)の会(区)長で組織し、自治会(区)相互間の交流および活動を通じて緑と文化のまちづくりを進めていただいています。この日開催された研修会では、彦根地方気象台の前川防災管理官から「滋賀県の気象と防災気象情報」と題して、アメダスの観測データを元にした天気予報や集中豪雨・局地的な大雨などの監視について具体的なお話がありました。これらは、気象災害の防止・軽減に利用されており、各地区の防災の要である自治連の皆さんも真剣なまなざしで聞いておられました。今後も地域防災の担い手として、よろしくお願いします。

8月4日(日)第54回滋賀県消防操法訓練大会に出席

竜王町消防団第2分団より選抜された選手たちが県大会に出場され、激励に駆けつけました。選手の皆さんは、猛暑が続く中、大会当日まで一生懸命練習に励まれてきた成果を発揮されました。7位と健闘され、その機敏かつ正確な動きに感動いたしました。本当にお疲れ様でした。今後とも町民皆さんの安心安全を守っていただくことをお願い申し上げます。

8月3日(土)「炎DLESS竜王遊ing 2019ふるさと竜王夏まつり」を開催

2年に1度の大イベントふるさと竜王夏まつりを、町民の皆さまをはじめ多くの来場者を迎え開催することができました。ふるさと竜王への想い、家族の絆、地域の結びつきの大切さを皆さまに感じていただけたのではないかと思います。暑い日ではありましたが、午後2時半のオープンから屋台村も盛況で、ステージ発表や魚つかみ大会も盛り上がりました。そして、夜には町民総踊りと花火大会に皆さま感動いただきました。観光協会様と商工会様が中心となっていただき、関係機関や団体の協力でこのように盛大に開催することができ、感謝申し上げます。

7月29日(月)滋賀県電気工事工業組合様から防災用品を寄贈いただきました

災害時における電気設備の応急復旧の応援に関する協定を結んでいる滋賀県電気工事工業組合様から、インバータ発電機1台を寄贈いただきました。これまでにも防災マイク設備やLED強力ライトなどを寄贈いただいており、重ねて感謝申し上げます。有事の際に有効に活用させていただきます。

7月25日(木)まちづくり意見交換会を実施

本町では、「明るく元気で活力あふれる強いまち竜王町」「次世代に誇れる竜王町」の実現に向け、「活力」と「安心」をキーワードに、生活の拠点となる中心核を整備するとともに、既存の集落・団地を維持しつつ、まちの中心核とのネットワークを構築するまちづくりをめざしています。このため、昨年度から町民、事業者、学識者の方々を交えて検討を重ね、おおむね10年後のまちの姿を描いた「竜王町コンパクトシティ化構想(案)」と、おおむね30年後の理想的なまちの姿を描いた「竜王町グランドデザイン構想(案)」を作成しました。その内容について説明し、各構想の内容を充実するために5回にわたり意見交換会を開催しました。7月25日は山之上にある農村環境改善センターで実施し、満場の町民の皆さまにお越しいただき、中心核の発展とともに集落機能の維持と交通手段の確保、より良い教育の充実など多くの意見をいただきました。これらの意見などを踏まえ、構想案を完成させていきます。

7月24日(水)令和元年度第2回定例記者会見を実施

今回の会見では、もうすぐ来館者が50万人に達する町公民館での事業や、8月3日に開催する「ふるさと竜王夏まつり」などについてPRをいたしました。町公民館は平成23年のリニューアルを経て、多世代が交流できる場として多くの方に気軽に利用いただいております。特に夏休み期間中は、子ども向けの充実した講座を用意しております。また、夏まつりは2年に一度の大イベントで、多くの町民の皆さまに来場いただけるよう工夫を凝らしています。活躍されている団体や個人を紹介するコーナーでは、シニアボランティアグループの菜の花グループ様を紹介させていただきました。今後も定例記者会見を通じて、活気ある竜王町を発信していきます。

7月17日(水)野洲・湖南・竜王総合調整協議会総会・研修会に出席

当協議会は、昭和40年に旧野洲町、旧甲西町および竜王町においてリゾート開発など広域に関わる課題を研究するために設置されました。本総会にて今年度の会長をお預かりすることとなり、責任の重さを感じています。この2市1町は、行政圏域や県における地域管轄は異なりますが、実質的な住民生活や経済活動において関わりが深い地域です。今後も地域の強みを活かした連携をより一層進めていきたいと思います。

7月14日(日)滋賀県消防協会近江八幡支部 令和元年度夏期火災等防御訓練に出席

今年度の訓練は、当町の善光寺川左岸で開催されました。多くの消防団の皆さまに参加いただき、水防工法訓練などの実践的な訓練が行われました。災害はいつ何時発生するか分かりません。こういった訓練こそが大事であると、消防団の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。今後も町の安心安全の最前線でご活躍いただくことをお願い申し上げます。

7月13日(土)竜王清流会主催「魚つかみ大会」に出席

毎年竜王清流会により催されている「魚つかみ大会」に、今年も多くの親子連れなどが参加されました。5〜6月に河川環境美化作戦を実施いただき、美しくなった善光寺川で子どもも大人も大はしゃぎしている様子を見て、私自身も楽しい気持ちになりました。この活気ある催しを今後も継続していただけることを期待しています。

7月6日(土)第33回少年の主張竜王大会に出席

33回目を迎える少年の主張に、今年度は小学生5名、中学生9名が出場されました。それぞれ自分の夢や思い、社会に向けた意見、日ごろから考えていることなどを発表され、大人である私たちが考えさせられる内容でした。今後も自分の考えをしっかりと持ち、自信を持って周りに伝えていってほしいと思います。

7月4日(木)カロム日本選手権大会入賞者が来庁

6月16日に開催された「第32回カロム日本選手権大会」で入賞を果たした竜王西小学校5年生の加賀爪優斗(かがつめ ゆうと)さんと竜王西小学校2年生の谷口健太(たにぐち けんた)さんが、結果報告に来てくれました。2人は日ごろから学童でカロムの練習に励んでいるとのこと。「来年も出場して1位になりたい!」という声を聞き、頼もしく思いました。がんばってくださいね。

7月1日(月)「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージを受信

保護司や更生保護女性会、青少年育成町民会議、民生委員などの皆さまが来庁され、メッセージを伝達いただきました。日ごろから更生保護の活動に尽力いただき感謝申し上げます。この「社会を明るくする運動」の趣旨にもあるように、犯罪や非行をした人が同じあやまちを繰り返さずに立ち直ることができるよう、地域で見守り支えていく環境、すなわち「地域のチカラ」づくりを当町でも進めていきたいと思います。

6月28日(金)大阪ガスグループ「小さな灯運動」滋賀地区様より「数学ブロック」を寄贈いただきました

地域貢献活動の一環である「小さな灯運動」として、毎年当町にさまざまな寄贈いただいている大阪ガスグループ「小さな灯運動」滋賀地区様より、今年は磁石でつながる数学ブロック「マグ・フォーマー」を寄贈いただきました。大変ありがとうございました。子どもたちのために有効に活用させていただきます。

6月28日(金)電機連合滋賀地方協議会第4区地区連絡会議様より「AI翻訳機ポケトーク」を寄贈いただきました

社会貢献活動推進の一環として毎年「愛のカンパ活動」を行っておられる電機連合滋賀地方協議会第4地区連絡会議様より、今年は当町に「AI翻訳機ポケトーク」3台を寄贈いただきました。実際に自動翻訳される様子をデモンストレーションいただき、その性能に驚きました。電機連合滋賀地方協議会第4地区連絡会議様、大変ありがとうございました。有効に活用させていただきます。

6月28日(金)竜王町老人クラブ連合会スポーツ大会に出席

ドラゴンハットで開催された老人クラブ連合会のスポーツ大会で、640名の会員の方が出席され、大いに盛り上がりをみせました。チーム員のプレーに一喜一憂する歓声が上がり、あちこちで笑顔があふれていました。竜王町は、健康感や幸福感を感じておられる方の数、高齢者のスポーツ活動参加率が県内他市町と比べると高いという結果が出ています。こういった場に皆さん積極的に参加いただいていることの結果の現れであり、大変うれしく思います。今後も、皆さんがいきいきと暮らせるまちづくりを推進していきたいと思います。

6月27日(木)雪野山環境保全林整備事業管理協議会総会に出席

生活環境保全林に指定されている雪野山について、日ごろから当協議会の皆さまのご尽力により管理維持いただき感謝申し上げます。そのおかげで、景観が美しく保たれ、登山やハイキングに多くの観光客が訪れています。万葉ロマンの歴史が息づくこの雪野山付近を、今後も守っていただきますようよろしくお願いいたします。

6月19日(水)福島県新地町長が来町

以前より視察研修等によりご縁をいただき友好を深めてきた福島県新地町とは、東日本大震災以来、災害協定を締結するなど、さらに連携を深めています。このたび、昨年新たに町長に就任された大堀町長が来町され、現在の復興状況などをお話いただきました。災害はいつ何時起こるか分かりません。今後もお互いに助け合う体制を確立していきたいと思います。

6月10日(月)第1回総合教育会議に出席

平成27年から教育に関する重要な事項を教育委員会と共に考える場として開催いただいている「総合教育会議」の今年度第1回目が開催され出席しました。今回は特に、これまでの英語教育についての成果と課題が報告され、さらに充実した英語教育を行うためには・・・というテーマで教育委員の皆さんと有意義な意見交換を行うことができました。英語教育については、“キラリと光る竜王教育”の特徴的な取り組みの一つです。今後も力を注いでいきたいと思います。教育委員さんをはじめ、学校関係者の皆さんなど、今後ともよろしくお願いいたします。

6月6日(木)地域安全推進協議会総会に出席

自治会長様をはじめ、地域の安心安全を守る関係者の皆さまにお集まりいただき、地域安全推進協議会総会が開催されました。子どもから高齢者までが当町で安心して暮らせていることは、この協議会関係者の皆さまのご尽力の賜物です。それぞれのお立場で、今後も地域安全にお力を発揮いただきますようお願い申し上げます。

6月2日(日)竜王町消防ポンプ操法大会に出席

消防操作の技術を競う「ポンプ操法大会」に出席しました。今年度はポンプ車の部5チームと小型ポンプの部18チームが出場され、素晴らしい操法を披露されました。規律正しい機敏な動作は、日ごろの練習に取り組まれた努力の賜物です。これこそが、いざというときの初動体制につながると確信しています。皆さん、お疲れ様でした。今後もまちの安心安全を守る活動にご協力をお願いいたします。

6月1日(土)・8日(土)河川環境美化作戦に参加

竜王町の玄関口とも言える名神高速道路竜王I.C.付近に位置する善光寺川を美しくしようとボランティア活動を続けて11年目を迎えられる竜王清流会。今年度も河川環境美化作戦を実施され、多くの地域の方や企業・事業所の方が参加されました。この日は非常に暑い日でしたが、皆さん一生懸命、草刈やゴミ拾いに熱心に取り組んでいただき感謝いたします。また、この日までに事前活動をいただきました皆さん、お疲れ様でした。今後も美しい河川環境づくりに尽力いただきますようよろしくお願いいたします。

5月24日(金)竜王町観光協会定期総代会に出席

竜王町の魅力発信に尽力いただいている観光協会の総代会に出席しました。歴史や文化を感じられる多くの観光資源や、近江米や近江牛をはじめとする特産品等を組み合わせて観光客を誘致いただいていることに感謝いたします。今後も竜王町の良さを全国にPRいただきますよう積極的な活動をよろしくお願いいたします。

5月23日(木)竜王町人権教育推進協議会総会に出席

1975年に前身の「竜王町同和教育推進協議会」が設立されて以来、継続して人権教育や啓発の取り組みを進めていただいている「人推協」の総会に出席しました。協議会全体の今年度の活動をはじめ、8つの部会や委員会の部会長等からも、それぞれ活動報告がされました。今年度も共に「いきいき暮らせる、みどり豊かなふれあいのまち」づくりに取り組んでいきたいと思います。

5月20日(月)令和元年度第1回定例記者会見を開催

今年度第1回目となる記者会見は、大勢の記者の皆さんに出席をいただく中、開催させていただきました。今回は、昨年の1月から町を挙げて本格実施をしている小学校での徹底反復学習(竜王チャレンジタイム)の取り組みについて、スペシャルトピックで発信をいたしました。授業が始まる前の15分間、週4日のこの取り組みが、集中力の高まりやメリハリのある行動、ひいては学力アップにつながると考えています。

5月19日(日)春の非常招集訓練に出席

竜王町消防団が実施される非常招集訓練に出席しました。160名の団員が早朝より参加され、大変心強く感じました。団員の皆さんには、消防ポンプ操法大会を控え、各所で練習にいそしんでいただいており、大変お疲れ様です。今年度も町の安心安全を守るために、活動いただくことをお願いいたします。

5月18日(土)地域まちづくり交竜会を開催

各自治会の区長さん、民生委員児童委員さん、福祉委員さんが一堂に会し、地域の課題について考える場を、社会福祉協議会とともに持たせていただきました。「家族・地域の『つながり』を考える〜『竜王町における家族・地域のつながりに関する調査』を手がかりに〜」と題して、滋賀県立大学の丸山教授から講演をいただき、本町は「『つながり』が比較的強いまち」との結果をお伝えいただきました。しかし、これからますます少子高齢化が進む中、行政で支援できることには限界が出てきます。各自治会でしっかり維持ができるように、一緒に考えていきたいと思います。

5月14日(火)・17日(金)春の全国交通安全運動街頭啓発を実施

春の全国交通安全運動に合わせ、本町でも14日に竜王小学校前、17日に竜王西小学校前でドライバーの皆さんに交通安全啓発を行いました。ドライバーをはじめ、歩行者も自転車の運転者もみんなが安全に気をつけて、事故のない毎日となるよう、今後も啓発に努めていきます。

5月1日(水)〜5日(日)連休中の竜王町三大まつりに出席

竜王町では古くから伝わる伝統のお祭りが、各地域で多く開催されています。特にゴールデンウィークには、5月1日には「火祭り」(弓削・小日吉神社)、5月3日には「ケンケト祭り」(山之上・杉之木神社)、5月5日には「節句祭」(綾戸・苗村神社)が開催され、その古式ゆかしい雰囲気を味わってきました。大変素晴らしい祭事ですので、またみなさんもお越しください。

4月24日(水)竜王町エコライフ推進協議会総会に出席

美しい竜王町、地球にやさしい竜王町をめざして活動いただいているエコライフ推進協議会の総会に出席しました。夏休みには子どもたちにも環境学習をしていただき、幅広い世代に啓発を行っていただいていることに感謝します。今年度もさまざまな活動に期待しています。よろしくお願いします。

4月18日(木)竜王町健康推進協議会定期総会に出席

「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、熱心に地域活動を続けていただいている健康推進員さん。昨年度より町で取り組みを開始した「りゅうおう健康ベジ7(セブン)チャレンジ」の普及啓発にもご協力いただいております。これからも地域における健康づくりリーダーとして、ご活躍をお願いします。

4月12日(金)平成31年度初区長会を開催

今年度初めての区長会を開催しました。それぞれの自治会で地域づくりを進めていただく区長様、お忙しい中ではありますが、まちづくりにもご協力をお願いいたします。1年間、よろしくお願いします。

4月10日(日)竜王西幼稚園入園式に出席

このたびは、ご入園おめでとうございます。先生から名前を呼ばれて元気良く返事をする子どもたちの姿が頼もしく感じました。楽しい園生活を送ってくださいね。

4月7日(日)竜王町消防団入退団式を開催

21名の新たな団員を迎え、竜王町消防団入退団式を開催しました。退団された団員のみなさんにおかれては、竜王町の安心・安全なまちづくりのため、日夜尽力いただきありがとうございました。竜王町消防団は竜王町の防災力の要です。団員の皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

4月1日(月)新任教職員辞令交付ならびに転入教職員着任式に出席

この日から竜王町で教育に携わる皆さんをお迎えしました。子どもたちに竜王町の教育を受けさせたいと皆さんに思ってもらえるような「キラリと光る教育」に期待しています。

4月1日(月)職員集会(辞令交付式)を開催

平成31年度のスタートにあたり、職員集会(辞令交付式)を開催しました。この日から新たに竜王町職員となった人も含め、職員一同、初心を忘れることなくがんばってください。

2018年

2017年

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701 有線:58-3701