町長室へようこそー町長活動スナップ

2019年

6月2日(日)竜王町消防ポンプ操法大会に出席

消防操作の技術を競う「ポンプ操法大会」に出席しました。今年度はポンプ車の部5チームと小型ポンプの部18チームが出場され、素晴らしい操法を披露されました。規律正しい機敏な動作は、日ごろの練習に取り組まれた努力の賜物です。これこそが、いざというときの初動体制につながると確信しています。皆さん、お疲れ様でした。今後もまちの安心安全を守る活動にご協力をお願いいたします。

6月1日(土)・8日(土)河川環境美化作戦に参加

竜王町の玄関口とも言える名神高速道路竜王I.C.付近に位置する善光寺川を美しくしようとボランティア活動を続けて11年目を迎えられる竜王清流会。今年度も河川環境美化作戦を実施され、多くの地域の方や企業・事業所の方が参加されました。この日は非常に暑い日でしたが、皆さん一生懸命、草刈やゴミ拾いに熱心に取り組んでいただき感謝いたします。また、この日までに事前活動をいただきました皆さん、お疲れ様でした。今後も美しい河川環境づくりに尽力いただきますようよろしくお願いいたします。

5月24日(金)竜王町観光協会定期総代会に出席

竜王町の魅力発信に尽力いただいている観光協会の総代会に出席しました。歴史や文化を感じられる多くの観光資源や、近江米や近江牛をはじめとする特産品等を組み合わせて観光客を誘致いただいていることに感謝いたします。今後も竜王町の良さを全国にPRいただきますよう積極的な活動をよろしくお願いいたします。

5月23日(木)竜王町人権教育推進協議会総会に出席

1975年に前身の「竜王町同和教育推進協議会」が設立されて以来、継続して人権教育や啓発の取り組みを進めていただいている「人推協」の総会に出席しました。協議会全体の今年度の活動をはじめ、8つの部会や委員会の部会長等からも、それぞれ活動報告がされました。今年度も共に「いきいき暮らせる、みどり豊かなふれあいのまち」づくりに取り組んでいきたいと思います。

5月20日(月)令和元年度第1回定例記者会見を開催

今年度第1回目となる記者会見は、大勢の記者の皆さんに出席をいただく中、開催させていただきました。今回は、昨年の1月から町を挙げて本格実施をしている小学校での徹底反復学習(竜王チャレンジタイム)の取り組みについて、スペシャルトピックで発信をいたしました。授業が始まる前の15分間、週4日のこの取り組みが、集中力の高まりやメリハリのある行動、ひいては学力アップにつながると考えています。

5月19日(日)春の非常招集訓練に出席

竜王町消防団が実施される非常招集訓練に出席しました。160名の団員が早朝より参加され、大変心強く感じました。団員の皆さんには、消防ポンプ操法大会を控え、各所で練習にいそしんでいただいており、大変お疲れ様です。今年度も町の安心安全を守るために、活動いただくことをお願いいたします。

5月18日(土)地域まちづくり交竜会を開催

各自治会の区長さん、民生委員児童委員さん、福祉委員さんが一堂に会し、地域の課題について考える場を、社会福祉協議会とともに持たせていただきました。「家族・地域の『つながり』を考える〜『竜王町における家族・地域のつながりに関する調査』を手がかりに〜」と題して、滋賀県立大学の丸山教授から講演をいただき、本町は「『つながり』が比較的強いまち」との結果をお伝えいただきました。しかし、これからますます少子高齢化が進む中、行政で支援できることには限界が出てきます。各自治会でしっかり維持ができるように、一緒に考えていきたいと思います。

5月14日(火)・17日(金)春の全国交通安全運動街頭啓発を実施

春の全国交通安全運動に合わせ、本町でも14日に竜王小学校前、17日に竜王西小学校前でドライバーの皆さんに交通安全啓発を行いました。ドライバーをはじめ、歩行者も自転車の運転者もみんなが安全に気をつけて、事故のない毎日となるよう、今後も啓発に努めていきます。

5月1日(水)〜5日(日)連休中の竜王町三大まつりに出席

竜王町では古くから伝わる伝統のお祭りが、各地域で多く開催されています。特にゴールデンウィークには、5月1日には「火祭り」(弓削・小日吉神社)、5月3日には「ケンケト祭り」(山之上・杉之木神社)、5月5日には「節句祭」(綾戸・苗村神社)が開催され、その古式ゆかしい雰囲気を味わってきました。大変素晴らしい祭事ですので、またみなさんもお越しください。

4月24日(水)竜王町エコライフ推進協議会総会に出席

美しい竜王町、地球にやさしい竜王町をめざして活動いただいているエコライフ推進協議会の総会に出席しました。夏休みには子どもたちにも環境学習をしていただき、幅広い世代に啓発を行っていただいていることに感謝します。今年度もさまざまな活動に期待しています。よろしくお願いします。

4月18日(木)竜王町健康推進協議会定期総会に出席

「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、熱心に地域活動を続けていただいている健康推進員さん。昨年度より町で取り組みを開始した「りゅうおう健康ベジ7(セブン)チャレンジ」の普及啓発にもご協力いただいております。これからも地域における健康づくりリーダーとして、ご活躍をお願いします。

4月12日(金)平成31年度初区長会を開催

今年度初めての区長会を開催しました。それぞれの自治会で地域づくりを進めていただく区長様、お忙しい中ではありますが、まちづくりにもご協力をお願いいたします。1年間、よろしくお願いします。

4月10日(日)竜王西幼稚園入園式に出席

このたびは、ご入園おめでとうございます。先生から名前を呼ばれて元気良く返事をする子どもたちの姿が頼もしく感じました。楽しい園生活を送ってくださいね。

4月7日(日)竜王町消防団入退団式を開催

21名の新たな団員を迎え、竜王町消防団入退団式を開催しました。退団された団員のみなさんにおかれては、竜王町の安心・安全なまちづくりのため、日夜尽力いただきありがとうございました。竜王町消防団は竜王町の防災力の要です。団員の皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

4月1日(月)新任教職員辞令交付ならびに転入教職員着任式に出席

この日から竜王町で教育に携わる皆さんをお迎えしました。子どもたちに竜王町の教育を受けさせたいと皆さんに思ってもらえるような「キラリと光る教育」に期待しています。

4月1日(月)職員集会(辞令交付式)を開催

平成31年度のスタートにあたり、職員集会(辞令交付式)を開催しました。この日から新たに竜王町職員となった人も含め、職員一同、初心を忘れることなくがんばってください。

2018年

2017年

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701 有線:58-3701