鏡の宿 義経元服ものがたり 滋賀県竜王町観光協会
鏡の宿 義経元服ものがたり
竜王の名所探訪(りゅうおうのめいしょたんぼう)
竜王町内にはちょっと足をのばせば楽しい施設や歴史的に有名な名所が他にもいっぱいあります。
竜王町名所地図 地図を拡大して見る→
道の駅竜王かがみの里(義経元服の地「鏡の宿」に位置する)

古来の街道、古道、東山道、中山道「鏡の宿」に位置し、渡来文化の足跡が数多く残り、自然に恵まれた場所で、周辺には源義経の元服池などがあります。
地元農家からの新鮮な野菜・果物・花などを提供する地場産品コーナーや、竜王町および周辺の特産品コーナー、義経元服料理が食べられます。

道の駅竜王かがみの里のホームページはこちらです→
アグリパーク竜王
道の駅アグリパーク竜王(体験交流型農業公園)

体験交流型農業公園道の駅アグリパーク竜王は、アウトドアで「見る・採る・食べる」楽しみを体験することができる施設です。
ぶどう・梨やさつまいもなどの収穫を体験できる観光農園や、新鮮な野菜や果物、畜産加工物や工芸品など竜王町の特産品が勢ぞろいした直売店があります。

道の駅アグリパーク竜王のホームページはこちらです→
妹背の里
妹背の里(いもせのさと)雪野山史跡広場

日野川のゆったりとした流れにのぞみ、歴史ロマンに彩られた雪野山のふもとにある
妹背の里は、緑あふれる自然の中で大人から子供まで楽しめるやすらぎとふれあいの場として整備されています。
キャンプやスポーツ、散策、歴史探訪など、幅広い目的で自由に楽しめる公園施設です。
ドラゴンハット
ドラゴンハット(竜王町総合運動公園)

全天候型の総合運動競技場です。テニスを始め、サッカー、ソフトボールなどのスポーツが楽しめるほか、5,000人を収容できるイベント会場としても利用することができます。
また、ドラゴンスポーツセンターは、体育館・プール・弓道場・採暖室(風呂)などが集中し、誰もが楽しくスポーツ活動や体力づくりができる場として利用できます。


苗村神社
苗村神社(なむらじんじゃ)国宝指定 鎌倉時代の建物

大祭が33年に一度行われる近郷33ヶ村の氏神様で、茅(かや)葺きの楼門は遠くからでも目を引きます。
延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)に名を残す長寸神社はこの社のことといわれており、正面の西本殿は三間社流造り(さんげんしゃながれづくり)桧皮葺(ひわだぶき)、鎌倉時代の建築で国宝指定を受けています。


龍王寺
龍王寺(りゅうおうじ)行基(ぎょうき)建立 ぜんそく封じで有名

雪野山南山腹にある天台宗のお寺で奈良時代中期、行基(ぎょうき)菩薩によって創建されました。しかし度重なる火災で焼失し、平安時代に再建されて雪野寺から現名に改められました。木造十二神将立像12体と梵鐘(ぼんしょう)は重要文化財指定。梵鐘には美女と大蛇の伝説がまつわり、藤原定家や和泉式部、柿本人麿の詠んだ歌がかかげられています。毎年旧暦8月15日(仲秋の名月)に行われる「へちま加持祈祷」はぜんそくに効くとされ、終日大勢の参拝客で賑わいます

竜王の味わい探訪(りゅうおうのあじわいたんぼう)
竜王の味・名産・物産をご紹介いたします。
道の駅「竜王かがみの里」、道の駅「アグリパーク竜王」でも販売いたしております。
豊かな自然が育んだ近江米
竜の舞
竜の舞
丹精込めて育てられた竜王産の自慢のおいしいお米です。
ぜひ一度ご賞味ください。

道の駅「竜王かがみの里」、道の駅「アグリパーク竜王」でも販売いたしております。
正真正銘近江の味
地酒各種
地酒 松の司
地元特産の近江米を贅沢に使った地酒。
飲み口いろいろ、お好みに合わせてお試しください。

道の駅「竜王かがみの里」、道の駅「アグリパーク竜王」でも販売いたしております。
栄養満点おいしいきのこ
あわび茸
あわび茸
竜王町で栽培。海のあわびのようなコリコリとした食感から「あわび茸」と名付けられたビタミン・ミネラル・食物繊維豊富なおいしいきのこです。
道の駅「竜王かがみの里」、道の駅「アグリパーク竜王」でも販売いたしております。
愛されるブランド
近江牛
近江牛
今も昔も変わることのない確かな信頼のブランド近江牛。
風味豊かなその味をぜひご賞味ください。
ご贈答にぜひどうぞ
義経元服池最中
義経元服池最中
義経ゆかりの竜王の銘菓。地元滋賀羽二重糯と大納言小豆を使い独特の製法により
風味・甘さ・栄養価とも自信ある品でどなたにも喜んでいただける味です。
道の駅「竜王かがみの里」、道の駅「アグリパーク竜王」でも販売いたしております。
道の駅「竜王かがみの里」までの地図→
義経元服ものがたり
トップページ
義経元服の
いわれ
鏡の里周辺の
見どころ
・竜王の名所と
味わい探訪
道の駅
竜王かがみの里
〒520-2592 滋賀県蒲生郡竜王町小口3(竜王町産業振興課内)
竜王町観光協会

TEL:0748-58-3715 FAX:0748-58-3730
E-mail:
dragon-kanko@rmc.ne.jp
Copyright.2004-2007.竜王町観光協会 All rights reserved.