containts

本町では、平成19年度(2007年度)に「竜王町男女共同参画推進プラン」を策定し、「女(ひと)と男(ひと)が支え合いともに輝くうるおいのあるまち」をスローガンに、男女共同参画社会の実現をめざし、さまざまな取り組みを進めてきました。
しかし、平成29年(2017年)に町民や事業所に実施した「男女共同参画社会づくりに関するアンケート」では、今なお性別による固定的な役割分担意識が根強く残っており、家庭や地域、働く場それぞれの場において、その解消が課題となっています。
こういったことから、国の法整備等の動きも踏まえて、平成31年3月にプランを改定し、新たな計画として「竜王ベストパートナープラン」を策定しました。

計画目標 計画目標
計画の推進体制図(重点目標、基本目標)

計画の位置付け

  1. 「男女共同参画社会基本法」第14条に定める市町村男女共同参画計画に位置付けます。
  2. 「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」第2条の3に定める市町村基本計画に位置付けます。
  3. 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」第6条に定める市町村推進計画に位置付けます。
  4. 行政はもとより、家庭、地域、学校、働く場などにおけるすべての町民が、それぞれの立場で考え、ともに行動するための指針とします。

他計画との関係

計画の期間

2019年度から2023年度までの5年間

計画の推進体制

「竜王ベストパートナープラン」ダウンロード

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701