「みんなでおでかけ乗り合い送迎サービス」チョイソコりゅうおう(予約制乗合ワゴン) チョイソコ通信ダウンロード チョイソコトピックス区切り線
新サービススタート

令和6年2月1日 新サービススタート!

皆さまからのリクエストにお応えしてさらに便利に!予約が乗車の30分前までOK! WEB会員登録もスタート!

●予約が乗車の30分前までに!

予約の締切時間が、乗車の1時間前から30分前に変更になりました。通院や町外へのお出掛けなど、帰宅便の時間が読めない場合でも、より少ない待ち時間でご利用できます!
WEB予約マニュアル(PDF)

●WEB会員登録スタート!

登録から利用までの時間を大幅に短縮!WEB上で会員登録ができるようになりました! 申し込み時に会員番号を発行、すぐにご利用できます!
WEB会員登録マニュアル(PDF)

今すぐ会員番号発行!▶
チョイソコ竜王WEB会員登録へアクセス
コーポレートカード

三井アウトレットパーク 滋賀竜王でお得!

コーポレートカードに付いている二次元コードをスマホ等で読み込むと、優待内容や期間限定のお得なサービスがその場で確認できます!
  • 優待の内容は、各店舗によって異なります。対象店舗や優待の内容は、制度概要(PDF)  優待内容(PDF)をご覧ください。
  • 優待は、コーポレートカードをお持ちのご本人のみ有効です。
区切り線

チョイソコりゅうおう導入の背景

現状と課題竜王町は、滋賀県で唯一鉄道の駅がなく、主な公共交通は路線バスで、町内の工業団地やアウトレットパークと近江八幡駅や野洲駅を結んでいますが、町内を移動するうえでは便利とは言えず、日々の生活に根付いた町内を便利に移動できる新しい移動手段の確保が求められています。

まちの取り組みまちの中心核を整備するとともに各地域の活性化を図り、それぞれを「交通・道路・情報」のネットワークでつなぐことによって、まち全体がバランス良く発展し、生活が便利で多世代が安心して暮らし続けられる環境を整えるため、竜王町コンパクトシティ化構想を策定しました。

この構想を実現するための一歩として、「交通」のネットワーク整備を形にした「チョイソコりゅうおう」(予約制乗合ワゴン)の運行を開始します。

チョイソコりゅうおう導入の背景。竜王町の現状ー鉄道の駅がない、公共交通は鉄道の駅につながる路線バス 竜王町の課題ー町内を便利に移動できる新しい移動手段を確保 竜王町の取組ー竜王町コンパクトシティ化構想の実現、中心核の整備と地域の活性化、それぞれを「交通・道路・情報」のネットワークでつなぐ、便利で多世代が安心して暮らし続けられるまちづくり などを背景として予約制乗合ワゴンチョイソコりゅうおうを導入

チョイソコりゅうおうとは

電話による事前予約により、町内移動ができる乗合サービスです。(巡回バスではありません。)
行きたい時間・場所と乗車する停留所を予約いただくと他の利用者の予約状況とあわせて専用システムが経路を導き出し、複数の方との乗合で目的地まで運行します。
運行主体:竜王町    事業協力:竜王MaaS協議会

チョイソコりゅうおうパンフレットダウンロード 竜王町Maas協議会 チョイソコりゅうおうお問い合わせ・資料請求TEL:0570-03-8686
お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701