事業所の方ー 契約  事後審査型条件付一般競争入札制度

この制度は、入札後に入札価格の低い者から順に入札参加資格の審査を行い、その者が適格である場合に落札を決定する方法の入札をいいます。したがって、入札前に資格審査を行いませんので、入札公告に示された要件を入札しようとする者自身が十分事前確認のうえ入札することが重要であるとともに落札候補者となった場合は直ちに競争参加資格確認申請書の提出を求めますので、準備をしておく必要があります。

対象

予定価格が2億円以上の建設工事を対象とします。ただし、町長が特に必要であると認めた場合はこの限りではありません。

参加資格

積極的要件(いずれにも該当していなければなりません)

  1. 竜王町財務規則第182条第3項に規定する名簿に登録されていること。
  2. 竜王町建設工事請負業者格付および選定の基準に規定する格付基準を満たしていること。 竜王町建設工事請負業者格付および選定の基準に規定する格付基準を満たしていること。
  3. 建設工事の業種について、建設業法第27条の23第1項の規定による経営事項審査を受けていること。
  4. 対象となる建設工事に必要な業種の資格を有し、かつ、同種の経験を有する技術者を配置できること。

消極的要件(いずれにも該当してはいけません)

  1. 町の指名停止を受けている期間中でないこと。
  2. 対象建設工事に係る設計業務等の受託者または当該受託者と資本もしくは人事面において関連がある建設業者でないこと。
  3. 地方自治法施行令第167条の4第1項のほか、客観的に明らかに経営不振に陥ったと認められる次の要件に該当する者でないこと。
    • 会社更生法に基づく更生手続開始の申立てがなされている者
    • 民事再生法に基づく再生手続開始の申立がなされている者
    • 破産法に基づく破産手続開始の申立がなされている者
    • 会社法に基づく特別清算開始の申立がなされている者
    • 銀行取引停止処分がなされている者

参加資格は、上記のほか発注する建設工事の内容に応じて、別に参加資格条件を設けることがあります。

設計図書等の閲覧および交付

仕様書、図面等は、公告により指定された期間中に町ホームページから閲覧および取得ができます。ただし、これらによらない場合は、指定する場所において仕様書、図面等を閲覧し、または有料で受け取ることができます。

公告および設計図書等に対する質問

質問書は、ファクシミリまたは電磁的記録の提出により行っていただきますが、回答は町ホームページへの掲載等により行います。

入札書の提出

入札書は、積算内訳書を添付し、持参または郵便もしくは信書便により提出していただきます。

 

入札の無効

竜王町財務規則第184条の規定に該当する入札および提出資料等に虚偽の記載をした者のした入札は無効となります。

開札

予定価格の制限の範囲内で最も入札価格の低い者(落札候補者)から順位を決定し、当該者から順に競争参加資格の審査を行い、落札者を決定します。

競争参加資格確認申請書の提出および審査

開札後、落札候補者から事後審査型条件付一般競争入札競争参加資格確認申請書および競争参加資格を確認するための資料の提出を求め、審査を行います。なお、期限内に提出されない場合は、当該落札候補者は失格となりますので、注意してください。審査の結果、落札候補者が資格を満たしているときは落札決定通知書を発行し落札決定を行いますが、資格を満たしていないときは不適切とし、次順位者の資格を審査します。

異議申立て

入札参加者は、入札後に規則、図面、仕様書、契約書等について不明を理由として異議申立てをすることはできません。

手続きの一般例

事後審査型条件付一般競争入札の手続きの一般例(PDF)

その他

  1. 入札公告は、竜王町公告式条例に基づく総合庁舎掲示場への掲示、町ホームページへの掲載および機関紙への情報提供により行う予定です。
  2. 詳細は、竜王町事後審査型条件付一般競争入札実施要綱(PDF)をご覧ください。
お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701