りゅうおうきらりんニュース
新春対談 講談師 玉田玉秀斎さん×竜王町長 西田秀治竜王町の魅力って??講談師 玉田玉秀斎さんが竜王町を斬る!

12月9日、講談師の玉田玉秀斎さんと西田竜王町長による新春対談が行われました。竜王町では、平成28年に「近江牛発祥の地」と「スキヤキを愛する町・竜王町」を宣言し、近江牛を基軸に町の魅力を発信する「スキヤキプロジェクト」を推進。その一環として伝統芸能の面白味を生かしてPRしようと講談師の玉田玉秀斎(たまだぎょくしゅうさい)さんに依頼し、近江牛の歴史や町の魅力を盛り込んだ講談「竜王・近江牛物語」が作られました。対談では、玉田さんが物語の創作のために竜王町を訪れた際、源義経(みなもとのよしつね)ゆかりの地が鏡地先にあることや、新元号「令和」の出典となった「万葉集」ゆかりの地が「妹背の里」にあることなどを知り、「竜王町は歴史の宝庫!」と称賛。また、町内にある観光農園の中でもイチゴの作付け面積が県下1位(旧市町単位)を誇ることを話題に、「運びやすくインスタ映えするイチゴを作れば竜王町は世界の“ドラゴンキングタウン”になれるかも?!」と、竜王の魅力についてPR方法など歴史・自然の観点から大いに語っていただきました。 詳しくは「広報りゅうおう1月号」の特集でご覧いただけます。

バックナンバー

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701 有線:58-3701