りゅうおうきらりんニュース
「りんりんチョボラ」が高齢者のお家に弁当をお届けします

新型コロナウイルス感染拡大により4月16日から全国に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を自粛する生活が続く中、竜王町内の各地区で地域の笑顔を取り戻すさまざまな取り組みが行われています。その一つに、林地区の「りんりんちょボラ」では、外出自粛中のお見舞いとして、高齢者世帯や80歳以上の人などを対象に「ひだまり弁当」の宅配サービスを始めています。初回は「1回無料券」の特典付きで、スタッフが弁当を配達することで家にこもりがちな高齢者の安否確認を兼ねた見守り活動にもつながっています。お弁当を受け取った利用者は、玄関口でのつかの間の楽しい会話や栄養バランスの整った野菜たっぷりの弁当で、心と体に元気をチャージ。互いに久々の再会を喜びマスク越しの笑顔を交わしました。5月14日には緊急事態宣言が滋賀県を含む39県で解除されましたが、まだまだ油断できない状況が続いています。政府が公表した「新しい生活様式」を取り入れながら、みんなでコロナを乗り切りましょう。

  • 林自治会の隣同士(=りんりん)と、ちょっとしたボランティア(=ちょボラ)を掛け合わせて名づけられた「りんりんちょボラ」

バックナンバー

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701 有線:58-3701