りゅうおうきらりんニュース
vol.146
2018.10.11
中学生取材のようす

チャレンジウィークで仕事体験!

〜竜王中学校 平成30年度勤労体験学習〜

毎年実施されている竜王中学校のチャレンジウィーク(10月1〜6日)が今年も行われ、うち2日間にわたり、2年生2人が未来創造課でホームページ制作のための取材として、2人と同じく勤労体験をしている生徒へのインタビューやカメラ撮影、記事作りにチャレンジしました。

一眼レフカメラでの撮影は2人とも初めてとのことで、広報担当者から操作を教わり、「ちゃんと使えるかな」と期待と不安に胸をドキドキさせながら、一番目の取材先「トラスコ」へ。巨大な倉庫での荷物運びやチェックの仕事をしている生徒への取材は、追い掛けるのも一苦労でしたが、要点を絞ってしっかり話を聞き、緊張していたカメラ撮影も集中して取り組むことができました。

続いて二番目の「来来亭」では、お客様で混み合う前の短時間勝負にもかかわらず、撮影では体験中の生徒のいきいきとした表情をとらえることができ、質問もあらかじめピックアップしていたおかげで、スムーズかつ詳細な取材をすることができました。また、お店の方のインタビューにも挑戦し、「言うことなし!」の仕事ぶりを発揮していました。

その後は役場に戻ってホームページを実際に掲載するための伺書作りにも挑戦。出来上がった伺書を持って、決裁をもらいに職員の元へ。内容を細かく確認してもらいアドバイスを受け、無事に決裁が下りたときには一礼する姿を見せてくれました。そんな礼儀正しいところや熱心に業務に取り組む姿勢は、さすが「竜王っ子」と職員全員が感心させられました。

2人が取材してくれた「きらりんニュース」の記事はこちら

2人の体験のようす

勤労体験を終えて〜3人の感想〜

勤労体験の感想
竜王町役場 未来創造課 広報担当 : 0748-58-3701