福祉ー 高齢・介護  ケアプラン

ケアプラン作成の依頼

介護保険サービスを利用していただくためには、ケアプランを作成していただく必要があります。このプランを作成する専門職員をケアマネジャーといい、専門業者を居宅介護支援事業者といいます。町内で居宅介護支援事業を行う事業所は万葉の里、弓削メディカルクリニック、アクエリアス、居宅りゅうおう、みわ、遊夢の6か所あり、ほかに近隣の近江八幡市などにある事業者でもケアプランを作成していただくことができます。 なお、居宅介護支援事業所一覧なども作成しています。

ケアプラン作成、サービスの利用

要介護認定を受けた人は、居宅介護支援事業者(ケアプラン作成事業者)を選び、介護支援専門員(ケアマネジャー)にどのようなサービスが必要か相談し、一緒に介護(予防)サービス計画を作っていきます。利用者はケアマネジャーの助言を受けて、要介護度に応じた利用限度額の範囲の中で心身の状態や家庭の状況に適した介護(予防)サービスを選び、計画を作って実際にサービスを利用することとなります。なお、この介護(予防)サービスの計画作成には、利用者負担はなく、ケアプランについては、ご自分で作ることもできます。

お問い合わせ:竜王町役場  福祉課 福祉ステーション内 TEL:0748-58-3705