福祉ー 高齢・介護  認知症啓発(YouTube動画配信)

竜王町では、認知症の人やその家族が住み慣れた地域で安心して暮らせる地域社会をめざし、認知症への理解と知識を深め、広めるための取り組みとして、さまざまな啓発活動を行っています。このたび、認知症に関する教材として幅広く活用いただけるよう、YouTubeでの動画配信を始めました。地域や職場でぜひご活用ください。

YouTube動画

認知症研修会〜認知症の当事者が語る「認知症のお話」〜「このまち"竜王町"で認知症と共に笑顔で生きる」

(約93分)
令和4年3月6日認知症研修会「〜認知症の当事者が語る『認知症のお話』〜『このまち“竜王町”で認知症と共に笑顔で生きる』」動画アクセス二次元コード

認知症啓発劇認知症になっても 安心して暮らせるまち"竜王町"をみんなでつくっていきましょう!!

家族は認知症という病気をどうとらえたらよいのでしょうか。この寸劇は、どこにでもあるような家族の日常の出来事から、「認知症とは何か」、「認知症の方へのかかわり方」をお伝えします。寸劇は、福祉課と竜王町認知症キャラバン・メイトの皆さんのご協力により制作しました。寸劇の最後には、おまけの撮影風景もお楽しみください!

「おうちへ帰ります」

(約12分)
認知症啓発劇「おうちへ帰ります」動画アクセス二次元コード

「うちの嫁は泥棒だ」

(約9分)
認知症啓発劇「うちの嫁は泥棒だ」動画アクセス二次元コード

「ごはんはまだか」

(約8分)
認知症啓発劇「ごはんはまだか」動画アクセス二次元コード

認知症講座「認知症の "人の気持ち"」〜思いを理解してかかわる

地域向け講座
地域の人や介護を始めたばかりの人など向けに、認知症についてわかりやすく解説しています。資料も専門用語などを使わず、理解しやすい内容です。

地域向け講座(約99分)研修資料(PDF)
地域向け講座「認知症の人の気持ち 思いを理解してかかわる」動画アクセス二次元コード

専門職向け講座
専門職の人向けに、認知症についてより詳しく解説しています。認知機能障害・行動心理症状など専門用語を使い、実務での人材教育などにも活用できる内容です。

専門職向け講座(約93分)研修資料(PDF)
専門職向け講座「認知症の人の気持ち 思いを理解してかかわる」動画アクセス二次元コード

予防編「認知症の予防について」〜脳を元気にしよう〜

認知症予防を継続するためには、日頃の活動内容を振り返ることが大切です。一般の人から専門職の人まで、幅広く学びやすい内容です。地域でのサロン活動などでも、ぜひご活用ください。

  • 研修資料と共に、「うずまきなぞり・10個の点打ちなど」(PDF)用紙もお手元にご準備ください。

広報りゅうおう特集記事

広報りゅうおう2021年9月号で、特集記事が掲載されています。ぜひご覧ください。

広報りゅうおう2021年9月号特集記事

リンク

お問い合わせ:竜王町役場  福祉課 福祉ステーション内 TEL:0748-58-3705