届出・証明ー 住民登録 本人確認について
届出・諸証明交付時の本人確認について
平成20年5月1日から窓口での本人確認が法制化されました。
竜王町では平成19年4月1日から、本人になりすましによる不正な手続きの防止とプライバシー保護を大きな目的として、「戸籍」、「住民票」、「印鑑」、「税」に関する各種証明書を請求される際に、窓口で請求される方の本人確認をさせていただいております。このような取扱いが全国に広まるなか、戸籍法と住民基本台帳法がそれぞれ一部改正され、平成20年5月1日から窓口での本人確認が法制化されました。このため戸籍謄抄本・住民票の写しなどを交付請求されるとき、また戸籍の届出や住所の異動をされるときは下記による本人確認書類をご提示願います。
本人確認書類
1点で確認できるもの(顔写真付きの公的な身分証明書)
- 運転免許証
- 住基カード
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- マイナンバーカード(顔写真付き)
- 特別永住者証明書
- 在留カード
- 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの証明書など
2点必要なもの
A
- 健康保険被保険者証
- 年金手帳
- 年金証書
- 福祉医療費受給券
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証などの、国または地方公共団体の機関が発行した顔写真がないもの
B
- 学生証(顔写真付き)
- 社員証(顔写真付き)
本人確認に必要な組み合わせ
- Aのいずれか1点+Bのいずれか1点
- Aのいずれかを2点
お問い合わせ:竜王町役場 住民課 TEL:0748-58-3702