滋賀県知事選挙および第26回参議院議員通常選挙

新型コロナウイルス感染症対策に伴う投票所への来場について

投票日当日は9時〜11時、期日前投票は土曜日および日曜日ならびに投票日当日前1週間は混み合うことが予測されます。感染症対策には万全を期して対応していますが、なるべく混雑を避けて投票いただくことをご検討ください。

投票は午前7時から午後8時まで

投票は令和4年7月10日(日)の午前7時から午後8時までです。投票所には、投票所入場券を忘れずにお持ちください。万一、投票所入場券が届いていなかったり、紛失した場合でも選挙人名簿に登録されている人は投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。

あなたの投票所は投票所入場券に書いています

投票所は、あなたの投票所入場券に書いてある場所です。投票所の場所については、下記の「投票所」の欄で確認してください。町内で転居された人についても、当日の投票所は投票所入場券に書いてある場所となりますので、ご注意ください。

投票日に投票に行けない人は期日前投票・不在者投票をご利用ください

投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない人は、前もって期日前投票・不在者投票ができます。期日前投票をする人は、投票所入場券(未着の場合は不要)を持って竜王町役場へお越しください。
なお、期日前投票会場が混み合うことがありますので、期日前投票をする人は、事前に入場券の裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入してお持ちください。

不在者投票とは

長期の出張や旅行、病院に入院している時等に利用できる投票制度です。事前に投票用紙の交付を受けておくことで、滞在先の市区町村、入院先等で投票することができます。詳しくは選挙管理委員会までお問い合わせください。

期日前投票・不在者投票について

自分で投票することが困難な場合

代理投票・点字投票や郵便などによる不在者投票をご利用ください
さまざまな理由により自分で投票することが困難な場合や投票所に行けない場合は、代理投票や点字投票、郵便などで投票することができます。

代理投票と点字投票

本人が投票所で係員に申し出てください。

郵便などによる投票

郵便などによる投票ができる人

  1. 身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持っている人で、その内容が一定の基準を満たしている人
  2. 介護保険法上の要介護者で、介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている人
  3. 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養をしている人(特例郵便等投票)

なお、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。交付手続きについては、お早めに選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票所

関係リンク

お問い合わせ

  • 竜王町選挙管理委員会(総務課内)〒520-2592 滋賀県蒲生郡竜王町大字小口3
  • TEL:0748-58-3714FAX:0748-58-1388  (月〜金  8時30分〜17時15分)
  • somu,town.ryuoh.shiga.jp