国スポ開催まであと 日!
竜王町開催まであと 日!
競技会場
競技会場
竜王町総合運動公園 竜王町総合運動公園
アクセス
車のイラスト 自動車

竜王ICから4km(約5分)

竜王IC信号 右折矢印 薬師(くずし)信号 右折矢印 小口(おぐち)信号 右折 名神高速道路高架すぐ岡屋名神信号 右折
電車のイラスト 電車とバス バスのイラスト

JRびわこ線 近江八幡駅下車 → 近江バス

岡屋南行き 約20分 岡屋北下車 徒歩5分
東洋電機製造前行き 約25分 東洋電機製造前駅 下車 徒歩15分
施設紹介
ドラゴンボルダリングジム

ドラゴンボルダリングジム

今回の国スポ・障スポの開催を機に、スポーツクライミングを竜王町のシンボルスポーツとして発展させていくための拠点とし て、令和5年3月にオープンしました。町内外・世代問わずスポーツクライミングを楽しんでいただる施設です!

ドラゴンハット

ドラゴンハット

屋根のあるグラウンドで、季節や天候を問わず、一年中快適に屋外スポーツを楽しめます。また音響スピーカーを設置しており、スポーツ以外の各種イベントなど、幅広く多目的にご利用できます。

ドラゴンスポーツセンター

ドラゴンスポーツセンター

総合運動公園の中核施設のひとつで、プ―ル・採暖室・体育館・弓道場がある複合施設です。スポーツ活動や体力作りの場として、それらを通したコミュニティの場として、世代問わず利用いただけます。

プール、体育館、弓道場
ドラゴンスポーツジム&スタジオ

ドラゴンスポーツジム&スタジオ

中学生以上ならどなたでも利用OKのジム。健康維持・増進はもちろん、トレーニングを通じて多世代にわたる交流の場としてもご利用ください。また、スタジオでは気軽に体を動かせるスペースとして使えるほか、ヨガやピラティス、バレエなど幅広いスクールも提供しています。

自由広場

自由広場

屋外の多目的グラウンドです。周囲を山と川に囲まれ、大自然を漢字ながらのびのびとスポーツを楽しめます。野球やソフトボールのほか、サッカーやドッグショーなどまで、いろんな使い方ができます。

テニスコート

テニスコート

人工芝に砂を散りばめた全天候型ともよばれる乾きの早いオムニコートを使用しているため、雨の後でも使いやすいテニスコートです。ラケットやボールの貸し出しもしています。

地域産業研修センター(ドラゴンふれあいセンター)

地域産業研修センター(ドラゴンふれあいセンター)

個人や企業問わず、幅広い世代の方の交流の場として提供しています。大小の会議室と和室を備え、研修や会議のほか、小規模な展示会などにも利用できます。またドラゴンハットでのイベント時には、控室としても活用できます。

岡屋ふれあいプラザ

岡屋ふれあいプラザ

主に高齢者の趣味や生きがいづくりの場として提供しています。積極的な仲間づくりや交流に、自立した生活のための学習に、ぜひご利用ください。また、高齢者を対象とした事業や講座なども開かれています。

レストハウスどらごん

レストハウスどらごん

スポーツの合間の休憩や、仲間同士の歓談などにお使いいただけます。飲料や軽食などが買える自動販売機のほか、更衣室やシャワーコーナーも設置しています。

しあわせの庭園

しあわせの庭園

草木の香りをテーマに構成された空間です。香りだけでなく季節の移り変わりによって表情を変える庭園の風景も楽しめます。

芝生広場・冒険の丘

芝生広場・冒険の丘

一面に敷き詰められた芝生が大きく広がり、のびのびと過ごせる場所です。スポーツやいろんな遊びなど、ご家族や仲間同士でお楽しみください。

ウォーキングコース

ウォーキングコース

適度な運動にちょうどいい往復2.4kmのウォーキングコース。自然を楽しみながら散歩気分でウォーキングを楽しめます。

リンク
竜王町スポーツクライミングコンテンツ

竜王町では、スポーツクライミングの発展に力を入れています!ぜひ見てね!

スポーツクライミング特設コンテンツへ