上・下水道ー上水道  水道メーターの定期交換

水道メーターの交換にご協力ください。
水道メーターは、計量法で有効期限(8年)が定められています。竜王町では、有効期限が経過する前に新しい水道メーターに交換する業務を委託により実施しています。

交換作業について

1.交換前

交換対象の方には、事前に「水道メーター交換について(お願い)」(ハガキ)でお知らせします。交換にかかる費用は無料です。

2.交換作業時

作業当日の立ち合いは不要です。留守の場合でも敷地内に立ち入らせていただき作業しますのでご了承ください。

  • 立ち合いを希望する場合は、竜王町上下水道料金お客様センター(TEL:0748-58-8251)までご連絡をお願いします。
  • 作業の支障とならないよう、メーターボックスの周辺には物などを置かないようお願いします。
  • 作業時は断水します。作業時間の目安は一般家庭で10〜20分程度です。交換箇所の状態により、断水時間が長くなる場合があります。
水道メーター交換箇所および交換作業写真

3.交換後

作業終了後、「水道メーター交換のお知らせ」をお渡しします。留守の場合は郵便受けに投函します。

  • 作業後は、水道管の中に入った空気や溜まったサビなどの影響で、水が勢いよく出たり、濁った状態で流れたりする場合があります。キッチンやお風呂場の蛇口を少し開け、しばらくの間、水を流してからご使用ください。

【ご注意】蛇口の先端に器具が取り付けられているもの

水洗トイレ、給湯器、シャワー、浄水器など、蛇口の先端に器具が取り付けられているものは、水道管内に溜まったサビなどの影響で故障する場合がありますのでご注意ください。

  • 万一故障した場合にかかる修理や費用等は、お客様負担となります。

交換できない場合

交換箇所の状態により作業ができない場合、その理由と必要な対応について、「竜王町上下水道料金お客様センターからのお知らせ」をお渡しします。内容をご確認の上、ご対応をお願いします。

交換できない事例

  • 水道メーターの上に、車や荷物などが置かれている場合
  • 原因が不明で水道メーターが回っている場合
交換できない事例
お問い合わせ
竜王町役場  上下水道課 TEL:0748-58-3708
竜王町上下水道料金お客様センター TEL:0748-58-8251