十人十色

column vol.30変化を起こす力

好きな絵本作家さんがいるのですが、その作家さんは、子ども向けだけでなく大人向けの絵本も描かれていて、その作品の一つに、「にげる」、「さがす」、「うごく」をテーマにした絵本があります。「にげる」ということはネガティブにとられやすいですが、それをポジティブに変えるには、「にげる」だけでなく「さがす」こと、「うごく」ことがキーポイントになります。

その絵本の冒頭に『よのなかには いろんなひとがいる』と書かれています。社会は自分に優しくしてくれる人だけではないし、いろいろな考えや文化を持っている人たちでつくられています。その中で自分を傷つける人がいたら、そこから逃げてもいいんだよと説いています。

それでも「にげる」ことに、どうしてもネガティブな印象を持ってしまい、つらいことがあっても耐えたり我慢したりする人が多いと思います。

自分を傷つけてくる人たちの中にいても、つらいだけではありませんか?自分を大切にしてくれる人や自分を大切にできる場所を「さがす」ために「うごく」。うごいて、うごいて、見つける。

すぐには見つからないかもしれないし、実はもう近くにあるかもしれないけれど、「にげて」、「さがして」、「うごく」ことで変化が起こると信じて みてください。そうしていると "自分には変化を起こす力がある! "と勇気づけられます。

長い人生、耐え難いほどにつらいことが起こることもあります。その時は、我慢だけでなく「にげる」、「さがす」、「うごく」を試してみてくださいね。

文・児童発達支援管理責任者(発達相談員)

竜王町ふれあい相談発達支援センター
お問い合わせ

竜王町役場 自立支援課  TEL:0748-58-3741

利用や来所などに関して … ふれあい相談発達支援センター(自立支援課内)  TEL:0748-58-3741