十人十色

column vol.36一人一人のよさ、発見!

子育ては大変なことも多いですが、子どもの日々の成長を実感できることは、その苦労を消し去ってくれるぐらい大きな喜びを与えてくれます。一方、 子どもの成長スピードは一人一人違いがあることは当たり前のことで、できること・できないことも人それぞれに違います。

そんなことは十分理解しているはずなのに、「今日は〇〇ができた!」と、うれしくなったり、「△△ができないなぁ・・・」と落ち込んでしまったり、時には、「落ち着きがないのはなんで?」、「話すのが遅いなぁ・・・」などと、他の子どもと比べて心配になってしまうこともあるでしょう。

ですが、周りの人から「〇〇ちゃん、今日こんなことやってはったよ!」と声を掛けられたことで、「え?そんな一面があったの?」と、初めて気が付いて知るといった経験はありませんか?今まで気が付いていなかったけど、「いつも必ずここを通るな・・・」、「何が面白いのかな?」と、子どもの側に立って一緒にやってみると「あ〜これが面白かったんやね」と、子どもの目線に立つことで見えるものや、その思いに気が付くことがあります。

子ども一人一人の興味関心が違うように、発達のスピードも個性もみんな違います。まずは私たち大人が一人一人の子どもたちのことを知り、受け止めていくことで、子どもたちが自信を持って一歩ずつ進めるよう応援していきたいですね。

竜王町ふれあい相談発達支援センター
お問い合わせ

竜王町役場 自立支援課  TEL:0748-58-3741

利用や来所などに関して … ふれあい相談発達支援センター(自立支援課内)  TEL:0748-58-3741