2期目就任にあたってごあいさつ
このたびは、皆さまにご支持をいただき、引き続き町政を担わせていただくことになりました。就任当初から掲げております「明るく元気で活力あふれるまち」、「次世代に誇れるまち」づくりに向け、新たな決意を持って取り組んでまいります。町民の皆さまの格別のご理解とご協力をお願い申し上げます。
まずは、新型コロナウイルス感染症対策を
最優先として、新型コロナウイルス感染症から「町民の皆さまの安心安全を守る」こと、「感染症拡大防止」と「社会経済活動の回復」に取り組んでまいります。今後の状況変化を踏まえ「新しい生活様式」の定着や必要な財政措置(2次補正予算、3次補正予算等)に適切に対応していきます。
課題を整理し組織横断的に取り組みます
竜王町が抱える課題を整理し、組織横断的なプロジェクトチームで取り組むことが、まちづくりを実現する手法であることを1期目で確信いたしましたので、引き続きこの手法で取り組んでまいります。現在抱える課題の中でも、防災無線の配備や国保医科診療所の建て替えのように、ほぼ道筋がついた課題は別対応とし、企業誘致など早期に仕上げるべき課題はトップスピードで、日野川改修や国道8号の整備促進など時間を要する課題は長期的視点で取り組みます。
コンパクトシティ化構想(案)の実現に向けて
新たなまちづくりの肝と考えておりますコンパクトシティ化構想(案)やグランドデザイン構想(案)、それらのリーディングプロジェクトである小学校新設移転など教育施設整備事業は、コロナ禍の財政状況を見据えつつ町民の皆さまのご理解とご支援の下、しっかり進めてまいります。 コンパクトシティ化構想(案)は「町の魅力創造事業」「公共交通事業」「住宅地創造事業」「町のバランスある発展事業」など複数の課題解決の有効な施策と考えています。1期目でまちづくりの基礎は概ね固まりつつありますので、2期目は、町民の皆さまに今後のまちづくりの内容・ロードマップ等を明確にお示しし、ご理解とご支援の下、しっかりと道筋を付けてまいります。
職員の高品質な行政サービス
1期目に引き続き、「竜王町すまいる接客アクションプラン」などの実践を通じて、町民の皆さまから「明るく元気で親切丁寧な対応でありがたい」と評価・感謝いただける職員をめざしてまいります。また、研修・OJT・自己研鑽で職員の質を高めてまいります。