十人十色

column vol.29円滑な人間関係に「アサーション」を意識!

最近では、コミュニケーションスキルを高めるために、アサーション・トレーニングを取り入れる企業や学校が増えています。「アサーション」と は、直訳すると「主張」、「断言」、「自己表現」の意味を持つ言葉で、日本では「円滑なコミュニケーションにおける自己主張」という意味合いです。

この「アサーション」の観点で見る望ましい対人関係の在り方とは、話し合いをし互いに協力を行う関係であるということが前提ですが、人の言動として3つのタイプに分類されます。

❶アグレッシブ(攻撃的・自分優先)タイプは、自分が正しいという前提で自分中心に考え主張します。逆に❷ノンアサーティブ(非主張的・他者優先)タイプは、自分の意見があっても我慢し、全て相手に合わせます。❸アサーティブ(自分も他者も尊重)タイプは、他人の意見に惑わされることなく、自分の考えや意見、気持ちを率直に適切な方法で伝えられます。❸のタイプは自分の意見や考え、気持ちを相手に伝えると同時に相手への配慮も忘れない、自分も相手も大切にした、まさに理想的なコミュニケーション方法であるといえます。

人間関係で意見の相違はよくあることですが、攻撃したり言いたいことを我慢し相手に合わせたりするのではなく、お互いが歩み寄って一番いい妥協点を探ることが「アサーティブ」な伝え方です。言い出せないとき、言い過ぎたかなと思うとき、アサーションを意識してみてはいかがでしょうか。

文・発達支援課 生活相談員

ふれあい相談発達支援センター
お問い合わせ

竜王町役場 発達支援課  TEL:0748-58-3741

利用や来所などに関して … ふれあい相談発達支援センター(発達支援課内)  TEL:0748-58-3741