りゅうおうきらりんニュース
竜王町がバイオマス産業都市構想に認定ー 野中農林水産副大臣から認定証を授与 ー

バイオマス活用に関する関係府省(※1)が共同選定しているバイオマス産業都市に、滋賀県内で初めて竜王町が選ばれました。その認定証授与式が、2月6日農林水産省で執り行われ、野中農林水産副大臣から認定証を授与されました。今後、竜王町では、家畜排せつ物や木質バイオマスなど、町内に存在する多様なバイオマスを農業(耕種)、畜産業、工業が協力し活用していく事業化プロジェクトを実現するため、「耕・畜・工連携によるバイオマス資源循環」(※2)をめざします。

  • 1内閣府、総務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省
  • 2取組の一つとして、ダイハツ工業株式会社において「近江牛の家畜排せつ物等を利用したバイオガス化プロジェクト(短期)」に取り組んでいただいています。

ダイハツ工業株式会社 奥平 総一郎(おくだいら そういちろう)代表取締役社長様からのコメント

バイオマス産業都市の認定、おめでとうございます。ダイハツは竜王町で約50年間自動車製造をさせて頂いたご縁もあり、この取り組みに積極的に参加させて頂きます。畜産・耕作農家様をはじめ多くの皆様と連携し、資源の地域循環で地域を元気にしていくことは大変有意義であるとの国の評価を頂きました。この活動を成功させ、地球温暖化対策等SDGS実現のモデルケースとして他の地域や世界の国々にも発信して行けるよう全力を尽くしてまいります。

西田町長のコメント

これは、本町のCO2削減へ向けた、異業種との新しい連携による取組です。関係者とともに、「耕・畜・工連携によるバイオマス資源循環」を進めていきます。

バックナンバー

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701