ふれあい相談発達支援センター 研修・啓発 さまざまな活動

発達障がいや不登校、行きしぶりなど、支援を必要とする人への理解や対応について、より多くの人に知ってもらうため、さまざまな研修や啓発活動をしています。

発達支援講座チラシ
発達支援講座・啓発週間・展示写真
専門家を招いての発達支援に関する講座や、関係職員や保護者の方との研修会など、より広く深い支援を行うための活動にも力を入れています。また、支援の必要な方に対してだけでなく、たくさんの人に知ってもうらうため、地域での出前講座図書館・公民館での展示なども実施しています。
サポートファイル表紙

発達支援講座一般・支援者向け講座(年1回)

専門家を講師に、さまざまなテーマを取り上げた講座を開催し、発達支援についての理解・啓発を行っています。

教職員研修教育関係職員研修

園・学校からの希望に応じて、教職員や教育関係者に向けた、より専門的な発達に関する知識を深めるための研修を実施しています。

サポートファイル研修会保護者の方向け

竜王町子ども療育事業所「たっぴー」に通われている保護者の方を対象に「サポ―トファイル活用についての研修会」を行っています。

「広報りゅうおう」での啓発発達支援コラム

町が発行する「広報りゅうおう」で発達支援に関するコラムを掲載しています。分かりやすく優しい文章で、発達に関する理解や対応について発信しています。

発達支援コラム「十人十色。〜"知る"ことではじまるちょっといい毎日〜」ページ

図書館・公民館との共同展示関連図書の紹介、啓発週間などのPR

たくさんの方が利用される図書館・公民館で、発達支援に関する展示などを行っています。図書館では関連図書の紹介を、公民館では「世界自閉症啓発デー」や「発達障害者週間」に対する取り組みをPRしています。

出前講座の利用について

  • 地域での出前講座をご希望の際は、事前にふれあい相談発達支援センター(TEL:0748-58-3741)へご連絡ください。