りゅうおうきらりんニュース
チョイソコりゅうおうで楽々移動。チョイソコりゅうおう出発式。乗合ワゴン実証運行の開始

新たな町内の移動手段として「チョイソコりゅうおう(予約制乗合ワゴン)」が10月1日から実証運行を開始し、同日、竜王町役場で出発式が執り行われました。チョイソコ利用には事前に会員登録された利用者から予約を受け、最寄りの停留所から希望の停留所までを他の利用者との乗り合いで移動します。多くの方々に利用いただくため運賃は来年3月31日まで無料とし、1年半の実証運行を通して利用の多い時間帯などを把握し令和4年度からの本格運行をめざします。同町では路線バス(近江鉄道)が運行されていますが、町民の高齢化に伴い公共交通の必要性がさらに高まることが予想されています。新たな公共交通の導入により、役場周辺をはじめ買い物や通院など地域間の移動がより便利となり、将来を見据えた事業展開に期待が高まります。日常生活の移動手段の一つとして、ぜひ、ご利用ください!
「チョイソコりゅうおう」ページへ

利用者の竹内さんご夫婦
利用者の声普段は「スマイル」を利用したり家族に頼んだりして外出していましたが、乗合ワゴンが選択肢に増えたことでさらに出掛けやすくなりました。

バックナンバー

お問い合わせ:竜王町役場  未来創造課 TEL:0748-58-3701 有線:58-3701