届出・証明ー 個人番号カード交付申請書がない場合(交付申請書の再発行)
個人番号カード交付申請書は、通知カードと一緒に郵送されていますが、紛失等で個人番号カード交付申請書がお手元にない場合は、【マイナンバーカード総合サイト】交付申請書等ダウンロード(外部リンク)からダウンロ―ドのほか、住民課でマイナンバーや氏名のほか、オンライン申請に必要なIDが印字された個人番号カード交付申請書をお渡しします。
再発行の交付申請書と利用できる申請の種類
マイナンバーカード総合サイトから
ダウンロ―ドした交付申請書
ダウンロ―ドした交付申請書

- 郵便での申請
- 役場での申請
役場で再発行した交付申請書

- オンライン申請
- 郵便での申請
- 役場での申請
申請者本人の交付申請書が必要な場合
本人確認書類のAまたはBから1点をご持参の上、住民課までお越しください。
同居家族の交付申請書が必要な場合
申請書が必要な人・来庁する人、両方の本人確認書類のAまたはBから1点をご持参の上、住民課までお越しください。
- 交付申請書が必要な人の本人確認書類がない場合は、聞き取り等をさせていただくことがあります。
別世帯の人の交付申請書が必要な場合
来庁する人の本人確認書類のAまたはBから1点と、交付申請書が必要な人が記入した委任状をご持参の上、住民課までお越しください。
- 委任状は任意の形式で構いません。
- 交付申請書は、委任された人のご自宅に郵送します。到着後、マイナンバーカード総合サイトでオンライン申請(外部リンク)をお願いします。
本人確認書類
本人確認書類は原本(有効期限内、氏名・住所などが最新のもの)に限ります。コピーでは受け付けできません。
A | B |
---|---|
顔写真付き | 氏名、生年月日または住所が記載があるもの |
|
|
マイナンバーカードができるまで
申請後からカードの発行までは約1〜2カ月程度かかります。カードの受け取りが可能になったら、交付通知書(ハガキ)が発送されますので、申請に必要なものをご準備の上、ご希望の方法で申請してください。マイナンバーカードの受取
マイナンバーカードの申請をサポートします
住民課では、写真撮影から申請まで安心して進めていただけるよう、登録作業をサポートいたします。お気軽にご利用ください。
申請方法
お問い合わせ
- 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)TEL:0570-783-578
- 受付時間:8時30分〜20時00分(年末年始12月29日〜1月3日を除く)
- ナビダイヤルは通話料がかかります
- マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
- 【地方公共団体情報システム機構ホームページ】マイナンバーカード総合サイト「お電話でのお問い合わせ」(外部リンク)
関係リンク
- 【地方公共団体情報システム機構ホームページ】マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)
- 【デジタル庁ホームページ】マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード(外部リンク)
- 【総務省ホームページ】マイナンバー制度とマイナンバーカード(外部リンク)
お問い合わせ:竜王町役場 住民課 TEL:0748-58-3702